私のダンスノート(&日常)

※社交ダンス関連の話を中心に、私の日常も織り交ぜて書いています。よろしく、お付き合いください!
※社交ダンス用語のことならHP「私のダンスノート」へ。 http://watashinodancenote.org (2014年7月より)

音譜 私のダンスノート Part 2 」: 拙書を用いた社交ダンスのステップ解説を主軸に置いた、完全社交ダンスのブログです。お立ち寄りください。


テーマ:
 

「私のダンスノート Part 2」でラテン講座を開始しました。


最初に取り上げる種目ははサルサ。

その中の最初のステップは、ベーシック・ステップです。


 

ニコニコ「前後にステップするだけで簡単!」  



そう、これ以上易しいステップはないくらい簡単です。


では、同じステップを踏んでいるのに、上手な人と下手な人、

あるいは、若々しく踊る人と、年寄り染みている人がいるのはいったいどこが違うのでしょう? 


答えは幾つもあると思いますが、見つかるまでの間、ボディを伸ばして踊りましょう




 

ニコニコステップの解説と

の映像は

→「私のダンスノート Part 2 」にジャンプしてご覧ください。

 


(まさき)






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

#049 初期スロー・フォックストロットの話題3つ

今日の競技ダンスを見ていると、これ以上発展する余地があるのだろうかと思うほど芸術的にもスポーツ的にも素晴らしい領域に達した感があります。スタンダード、ラテン・アメリカンのすべての種目で。

 

当然ながら、初期の踊りはこんな風ではなく、先人たちの努力と歴史の中で発展してきました。そして、世界チャンピオン達はレクチャーの中で「歴史を知ることの大切さ」を語ることがよくあります。

 

そこで、私自身の勉強の記録を残す意味で、ほんの少しスロー・フォックストロットの歴史を振り返ってみたいと思います。よろしければお付き合いください。


→「私のダンスノート Part 2 」にジャンプ。


(まさき)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Wordpressのブログ

私のダンスノート Part 2 」では



スロー・フォックストロットの

フェザー・ステップ ~ リバース・ターン ~ スリー・ステップ ~ ナチュラル・ターン

の説明を載せました。




週末には

「オープン・テレマークとヒール・ターンの練習法」を

アップ。


これは「サークルで上達するボールルーム・ダンス」から

書き出したものです。




そして、今朝は

スロー・レッスン雑学」(前編)をアップしました。


これは2017年のダンスビュウ2月号に掲載した記事を

書き直したものです。


ビル・アービンが

フェザー・フィニッシュが誕生した時の

話をしている映像も切り出してみました。



是非ご覧ください。 (まさき)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。