目標設定を上げる | 私の日常

私の日常

思いつくまま雑多な話を書いています。

以前から「目標設定をあげると落ちこぼれが少なくなる」と言うことをよく考えていました。


これは、ダンスを教える時にも、また学校教育全般にも言えるのではないか、と言うことを。


それを今回、トランジットしたアムステルダムのスキポール空港が思い出させてくれました。


オランダと言えばチューリップや風車で有名ですが、
世界的にも体が大きな人種としても知られています。

バレーボールでもサッカーでも非常に大きな人達が多く、

そんな人達と戦っている日本人を見ていると、
涙ぐましく、また、勇気を貰います。


そんなオランダ基準で設置された
男性用トイレの小便器は
高いこと高いこと!


それを目の前にすると
目がくらみ、


「どうやったら無事帰還できるか」

位の恐怖に襲われます。


しかし、男子たるもの
逃げ出すわけにはいかない。


切羽詰まってるし失敗も許されない!
なにがなんでも勝たねばならない!


「女には分かるまい」
と嘆いても始まらないから


日本男児は
冷静に冷静に敵前に進み、

ワルツのライズを思い出し、

「えっ、こんなにライズできるんだ」
みたいな、反省の気持ちをチラッと抱きつつ
慎重に行動に移す・・・


無事終えた時の達成感は
そんじょそこらのものではありませんぞ。


言葉は悪いが
「どうだ!ざまー見ろ!」
位、興奮してしまいます。


  ***


スキポール空港の設定は高い。
が、落ちこぼれも極端に少ない。  (カンカン)