12月初旬の10日間、
お義母さんが我が家にやってきました。


「いまよりもっと年をとったら
 3人の息子の家を行ったり来たりするの」


お義母さんはずぅっと前から、
こんなことを言っていたのです。


あれから何年経ったかしら。
有言実行。
年をとったお義母さんは、
こうして我が家に時々やって来ます。


いつもは2人と1匹の我が家も、
お義母さんを交えて賑やかな日々に。


この日は私の仕事(着物解き)を
手伝ってもらいました。


「あやちゃんのお役にたつなら喜んで~」


鬼嫁としましては、
固くなった指のリハビリにもいいしねぇ、と
ちゃっかり度満点でお願いしてますです(笑)。


仕事をお願いした上に
こんなことまで言ってはなんなんですが、
自分のやってることが「誰かの役にたつこと」は
とてもやりがいのあることだと思います。


「お義母さんはなにもしなくていいんです~」よりも、
なにか一緒にできることを一緒にした方が
キモチの張りも出てくるのでは、そう思いつつ
あれこれビシバシお手伝いお願いしています。


> 続きを読む。