masiko2

5月にサイト運営者仲間たちと益子陶器市に行った のですが、その時に初体験のろくろで作った益子焼ができあがりました。できあがったらみんなで品評会がてら集まろう!という約束が、先週の土曜日、我が家で決行されました。


上の3点がサハラ作の益子焼です。

おっ、なかなか写真写りがいいですねぇ(笑)。



masiko1

いちばん気に入ったのが、これです♪

器の中に入っているトマトは、庭畑で収穫した桃太郎トマトでミニトマトの3倍くらいの大きさで、そのトマトがふたつ入るくらいの大きさです。


ふちのぐにゃぐにゃは偶然の産物です。

ろくろって力の入れ具合を間違うと、ぐにゃぐにゃになってあちゃ~な状態になってしまうのですが、サハラはそのぐにゃぐにゃあちゃ~を2回連続でやってしまいまして…。


でもって、そのぐにゃぐにゃあちゃ~を修正しつつ、どうにかできあがったのがこれなんです♪釉薬を黒にしたのも良かったかなと自画自賛(*^ー^)ノ。


一緒に行った友人たちの作品も素敵なものばかり。品評会はあっと言う間に終わり、大宴会となってしまった土曜の夜。今年の夏も、楽しいことが起こりそうな予感です。みんなどうもありがとう。


【PS】

食事の準備から後片付けまで

なにからなにまでしてくれた夫に大感謝。

ほんとに心からどうもありがとう♪