目薬

昨日は夫の誕生日でした。
日頃のたくさんの感謝を込めて、この日くらいは愛妻ディナーを作ろうとはりきっていたのです。しかし…、17:00過ぎくらいから左目の涙が止まらなくなり、ゴロゴロ感も大きくなるばかり。アトピー持ちのサハラにとって「痒み」は大げさではなく恐怖に近いものがあります。その恐怖の痒みもひどくなってきて…。

痛みと痒みで止まらない涙と、今日は夫の誕生日なのにこんなになっちゃって~!の涙で、もう両目は洪水状態になってしまいました。

とにかく眼科に行かなくっちゃ!

東京医療機関案内サービス【ひまわり】 ( ←東京在住者なら、こことても便利です!検索時に基点となる場所(自宅、勤務先など)が登録でき、その基点から「今診察してもらえる病院」など、時間外病院も検索できます)で、近所の眼科を探し出し、泣き顔のまま仕事場を飛び出したのです。

実は4~5日前から、左目がゴロゴロしていました。夫からも「左目、赤いね」と言われるほど充血していました。ゴミでも入ったかと思い、ホーサン水や塩水で目を洗っても治らなかった時に気づくべきでした。加えて、時々針に刺されるような痛みもあったのだし…。だけど、ほったらかしにしちゃった。あの時この時 と一緒です。全然学習していない。これは自業自得です、泣いても許してあげないよと、体がまた怒リ出しました。

「黒目と白目の境目にできている浮腫は過労が原因です」
「下まぶたにはアレルギー症状が出て、ブツブツがたくさんできています」
「上まぶたには、ものもらいもできてますね~」

過労って…、アレルギーって…、ブツブツって…。

「すべて過労のために免疫力が落ちたことが原因ですね」

免疫力低下だなんて…。
これってアトピーがひどくなった時に言われたことと同じ…。そういえば、両腕の内側に汗疹ともアトピーともいえる湿疹がちっちゃく出てる。これも気にしないようにと、知らんぷりしてた…。

眼圧を測ったり、視力を測ったり、両目の洗浄も丁寧にしていただきました。

「肩こっていませんか?」
「いえ、別に…」

「今は炎症がひどいので、良くなってからあらためて測らないと分かりませんが、乱視がありますし両目の視力の差もありますから、メガネを作ったほうがいいかもしれませんね」

「メ、メガネェェェェ~ですかぁ」

こんなワタシが言っても説得力がまったくありませんが、みなさま!くれぐれも体からのサインを見逃さないようにしましょう!夏は知らず知らずに疲れがたまっているようです。

言い訳のようですが、ワタシこんなになっても、疲労感もないし、肩こりも感じてないんです。鈍すぎる…。はぁ~。

PS.
眼科から戻ったら、夫がごちそうを作っていました。ごめんなさい&ありがとう。