こんにちはすまいる
1人起業でも、ゆったリッチな生活を叶えるコンサルタント ヨーコです。

親子 キッチン 女性 料理  - 写真素材
(c) JNR-TAMAストック写真 PIXTA


まだまだ新米主婦の私ですが、
や~っとお料理のレパートリーが増えてきましたハンバーグ

でも、お料理って、本当に大変ですね。

おいしい!と言って食べてくれるのは嬉しいけれど、
ほんとにあっちゅうまに食べられちゃうと、
作るのに時間がかかった分、なんだかがっくし犬?

「ゆっくり味わって食べてっ↑↑*」と
今日はかわいく言ってみようと思います(笑)


ということで、今日の本題は


電球自宅でお料理教室を開くには、資格が必要なの?


おうち起業をしてみようかな?と思っている人の中で、
チャレンジしたい!と思うお教室NO.1は
お料理教室じゃないでしょうか。


主婦歴も長くなると、お料理もやっぱり上手になりますしね。
ちなみに、もし私がベテラン主婦になった時、お料理教室を開くとしたら、

~ぜ~んぶ使える!~
ベテラン主婦が教える、お蔵入りしない家庭料理


とかかな?!いろんなのが浮かんできそうなので、
ちょっと私を放置して(笑)。


マリメッコ 食品衛生責任者と、防火管理者、調理師、栄養士などの免許や資格はなくても、
自宅教室をスタートできます◎



飲食店ではないので、資格はなくても問題ないですが、
生徒さんからすると、あったほうが安心できますよね。も
ちろん、調理師や栄養士の免許なども。

あとは、野菜ソムリエなど、民間で取得できるものがありますので、
必要に応じて取得しておいても良さそうです。

例えば、

・日本野菜ソムリエ協会の、野菜ソムリエ
・マクロビオティックのKMIの、マクロビ・フード・コンシェルジュ
・ハーブの資格
・テーブルコーディネート

などなど。

ちなみに、私は集客のプロではありますが、
食のプロではないので、
もっと詳しく、料理教室の開催について知りたい場合は、
専門の方にご確認くださいね^^


------

お料理教室を開いたとしても、
生徒さんが集まらないと意味がない!

宣伝するためには、お教室の魅力を、
言葉で伝えないとはじまりません。

そうはいっても、自分じゃわからないー!あなたのために、

お料理教室のはじめかたレッスン
近日中にスタートすることとなりました!
詳細はメルマガにてお知らせしますので、
気になる方は登録しておいてください^^

メールマガジンに登録して、
お料理教室のはじめかたレッスン情報をゲットする!!!