今日は詰め将棋解答選手権というものに参加してきました。

プロ棋士、奨励会、女流棋士、アマ強豪、詰め将棋作家などが集まって競う大会です。



第1ラウンドは19手以下の問題が6題で制限時間90分。


第2ラウンドは21手以上の問題が4題でこれも制限時間が90分。



1題につき5点満点で、最後まで解けなくてもある程度できていれば部分点があるので、数学の入試問題にそっくりでした(笑)


第1ラウンドは、5点、1点、5点、5点、1点、0点で計17点。


2問目の誤答は本当にショックでした…

この問題は誤答続出の引っ掛け問題でした。


やはり数学の入試と同じで見直しを怠ってはいけません(苦笑)


あと、6問目が解けなかったのも悔しかったです。



第2ラウンドは1問目以外は難しすぎ!苦笑


1週間くらいの猶予をくれれば解けるかもしれないけど、俺の浅はかな頭では、90分では到底無理でした。


5点、1点、0点、0点で計6点。


合計23点で16位に終わりました。


10位くらいには入りたいと思っていたので悔しいです。


それにしても俺より詰め将棋が出来る人がこの世に少なくとも15人いるとは!




……当たり前か(笑)