体調不良など。

テーマ:

久々更新です。

 

2月9日(木)王将戦は先手番になり、横歩取り。

昨年の6月頃に研究していた将棋で序盤早々に有利となったものの、

自分から攻めずゆっくり態勢勝ちを目指そうと思ったのがまずく暗転。

一体どれだけミスをすれば気が済むのかという内容で、二転三転の末、

結果だけは幸いしました。

 

2月21日(火)竜王戦は後手番になり、横歩取り。

以前に経験があって、その時のことを出来る限り思い出したのですが、

それよりも欲張ろうとして不利になりました。経験がマイナスになるのはつらいものです。

夕食休憩の時は有利になったと思ったのですが、そこで夕休を挟んで大長考した手が大悪手で

奈落の底に落ちました。夕休に入れて正解が指せないのは呆然とします。

 

一昨日の晩から熱と腹痛、だるさがあり、寝込んでしまいました。

どうも疲れやストレスを溜めると体調を崩す傾向があるようです。

休みつつ、明日からのことを考えていきたいと思います。

AD

対局の感想など。

テーマ:

前回の記事ですが、あまり良くない書き方だった、詳しいことを書かないなら不適切だったと反省し、いったん削除しました。

 

1月27日の棋王戦の対局は、横歩取りから手探りで難しい展開。時間が少なくなってからは

ミスも多かったですが、結果は幸いしました。

 

2月2日の順位戦は対右玉模様に▲9六歩型の穴熊を狙うことが戦前からのテーマでしたが、本当は欲張りで危険な面もある構想だと思います。本譜はうまくいって4勝目となりましたが、時間があるにも関わらず精度が低いところがあるので反省すべきです。

 

それにしても関西は対局に集中できる環境で大変感謝しています。

AD

連敗

テーマ:

1月12日(木)の順位戦は、△3二銀に▲6六歩はまずいとされているので研究外。

すぐに攻める方針なら十分だったものの、持久戦にしたのが誤りで驚いたことに不十分。

中盤に入ってペースをつかめるかなと思ったところで、突然指す手がわからなくなり、

時間を使い過ぎたので、とりあえず指してしまったのが大悪手。以下は奈落の底で敗戦。

 

1月18日(水)の王座戦は対角交換四間飛車から、研究していた最新のテーマからずれて

しまったものの、不満のない序盤。しかし、中盤でお粗末な順を選び不利に。終盤逆転して

はっきり優勢だったようなんですが、自分の感覚ではいいとは思っていなかったのがまずかった。最後は諦めるような手を指してしまい、悪いところがすべて出たような敗戦でした。

 

大切な対局なのに、対局前も対局中もどこかちゃんと集中し切れておらず、盤上以外のことにイライラして熱くなってしまった部分があった。本当に精神的に弱くて情けない。次戦以降立て直していきたいです。

 

 

AD

インフルエンザ治癒

テーマ:

咳、口内炎、熱に加えて頭痛や鼻水も加わったので、

どうもおかしいと思って病院に行った診断結果はインフルエンザ。

新年早々ダウンしてしまいましたあせる

 

今は体調も十分に戻りました。

感染の恐れがある期間も過ぎ、公共の場に行って問題ありません。

 

明日は順位戦です。頑張ります。

名人戦棋譜速報http://www.meijinsen.jp/

日本将棋連盟モバイルhttp://www.shogi.or.jp/mobile/

 

謹賀新年

テーマ:

明けましておめでとうございます門松

今年も宜しくお願い致しますビックリマーク

 

年末年始は実家に帰って初詣など。

 

さあ頑張るぞという新年早々に咳、口内炎、微熱に悩まされることになってしまいましたあせる

どうも年末の疲れが出たのかもしれませんが、年始は休んだはずなので、

どうにか始動はしたいと思います。