先週の木曜日は、記録5時間。



奨励会員なら誰でも一度はとりたいと思うであろう(?)K先生の記録でした。





まず、初手26歩に対する2手目に30分の長考を見せたK九段。


おそらく将棋の真理を追求していた時間でしょう。


角道道夫を開けるべきか、飛車道道夫を開けるべきか。。。(笑)



結局、飛車道を開けて相掛かりに。



夕休までは「今の一手いくらですかはてなマーク


残り1時間を切ると「あといくらですかはてなマーク


秒読みになると「あと何分はてなマークはてなマーク」を連呼されました。




結果は残念でしたが、やはりすごい迫力でした。




感想戦はなしあせる



帰り際に棋譜を渡したら

「はいど~も~、はいど~も~」

と快く受け取ってくれました。









いつも思うんですけど、K先生が昼にうな重を注文して、昼に食べずにずっと4階のカウンターに置きっぱなしなのはどういう意図なんでしょうかねはてなマーク





将棋界の七不思議の一つと言っても過言ではないでしょう(笑)