2勝目

テーマ:

昨日は王将戦一次予選の対局将棋


自分が将棋を覚えた頃からずっと雲の上の存在だった先生

に教わることができてとても幸せだったニコニコ


振り駒で後手となり、角換わりに。


その場で思いついた珍しい手を決行し、

善悪はともかく、派手で面白い将棋にすることはできた。


最善を逃して危なくなったものの、運良く残していた汗


全体的には思い切り良く指せた。

デビューして4局の中では、一番内容が良かったように思う。


対局カッタら対局カタになるのは嬉しいアップ





最後にブツブツと独り言かお


44手目△52同玉では、普段なら△同金と取りそうな所だったが、この対局に限って△同玉を選択することになった。


こういった経験は初めてで、新鮮だった。



AD

初勝利

テーマ:

1月24日(木)、棋王戦予選の対局でプロ初勝利を

挙げることができました。応援してくださっている方々、

ありがとうございます。



こちらの先手になり、一手損角換わり対早繰り銀。


まったくと言っていいほど考えたことのなかった構想を

打ち出され、対応できずに苦戦に陥りましたガーン


つらい手も指すはめになったが、

いつの間にか逆転していたようで、結果は幸いしました汗



内容には目をつぶりたいものがありましたが、

白星に関しては薬にしたいと思います。



新聞観戦記の掲載日付は未定ですが、

決まり次第告知します。



棋王戦予選トーナメントは0回戦の位置から始まったので、

1勝してようやくスタートラインに立てたという感じです。



AD

記録係の話。

テーマ:

先日、四段になってから初めて記録係を務めたメモ


理由は勉強だけではない。




アマチュアに負け、本来なら対局料返上または頭を丸めるべきところだが、生活苦と髪の痛みに怯え、なんとどちらも出来なかったのである。


おまけに、「負けた人間に帰る家があるのはおかしい」

(緊張しすぎた勢いでメチャクチャ言ってしまった)

の発言にも逆らい、まともに家に帰った。



これでは戒めも償いもないではないか。




そこで、せめて記録をとろうということになったグー


負けたのは、四段になってから浮かれすぎ、

精神的にたるんでいたから、と容易に自己分析できるプンプン




ならば、三段時代の気持ちを何とかして取り戻すしかないメラメラ






完全に取り戻すことは難しかった。


それでも、同じことをしたことで少しは・・・。


奨励会時代、一度も破らなかったはずの自分との約束・

3時ルール(少なくとも午後3時までは正座を崩さない)

がなぜだかきつく感じたが、なんとか守った汗




奨励会時代より大きな収穫もある。


自分の対局と同じ持ち時間の記録を取ることは、

シュミレーションのような感覚があって有意義だアップ




今後は、公式戦で1局負けるたびに

記録を1局取ろうかなと考えているひらめき電球




本来なら負かされた相手棋士の記録を取るか、

次に対戦する相手棋士の記録を取るべきところだが、

それはやり過ぎかもしれない(苦笑)



どう選択するべきか悩ましい。岐路苦だ。



AD

謹賀新年。

テーマ:

明けましておめでとうございます桜

(もう7日ですが汗)


年賀状をくださった方、ありがとうございましたビックリマーク




さて、新年会などの話題と言えば、

やはり新年の目標だろう。


とは言え、自分はあまり未来の目標を立てるタイプではなく、

むしろ失敗を後悔する方である。(おいおい)




とりあえず、1年前のブログでも見直してみる。


http://ameblo.jp/wataru-kamimura-ookura/day-20120101.html




昨年の目標。


(1)遅刻をしない

(2)四段昇段

(3)ブログを毎月10回以上更新


なるほど、クリアできたのはたった一つだけか。

ダメですね・・・・。




しょうがないので、懲りずに今年も3つ目標を挙げておきます。


今年の目標。


(1) 酒を控える

(2) 卒業単位を取り終える

(3) 公式戦対局数30局以上

(4) デート10局以上





新年早々、適当な感じで先が危ぶまれるような気もしてきたが・・



今年も当ブログをよろしくお願い致します。