年度末。

テーマ:

気が付けば年度末。

 

今月は対局が2局だけでしたが、仕事や雑用が多かったこともあり、

面白く、あっという間の日々でした。今年度はどこか力を尽くし切れていない部分もあったので、来年度はもっと全力投球したいと思います。

 

明日は詰将棋解答選手権http://blog.goo.ne.jp/shogi-problemに出る予定です。

目標は過去の自分に勝つこと。8問以上正解したことがないはずなので、

その域を目指し、充実感を味わいたいと思います。

AD

昨日の棋王戦の対局は角換わりの流行形から新手法で攻勢をとったものの、

無理気味の攻め。研究の甘さを痛感しました。なんとか攻めがつながって結果は出たものの、どこか前例にとらわれすぎていた部分や、指し手に筋が通せていないことを反省しなければなりません。課題は残りました。

 

3月19日(日)16時~フジテレビでスペシャルドラマ「炎の経営者」http://www.fujitv.co.jp/keieisha/story.htmlが放送されます。

ドラマ中に将棋の場面があり、そちらの将棋指導を務めさせていただきました。

登場する局面や棋譜の流れをどうするかなど、色々と話し合って面白い経験をさせていただきました。ぜひご覧ください。

AD

先日の順位戦

テーマ:

先日の順位戦は、矢倉で真っ向勝負を目指し、昼食にうな重、夕食に寿司を・・というところまでは予定通りだったのですが、71手目▲4七飛は研究でも思いつかず、予定外でした。

そこで大長考した挙句に考えがまとまらず、やってはいけないと分かっていたはずの△4六歩を指してしまい、将棋を壊してしまいました。(△7三桂が本手)

将棋では完全なる敗北で、結果は拾わせていただいたということです。

せっかくの将棋を壊してしまったことについては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

対局に関して言えば、とても光栄で、幸せな時間でした。

最後まで全力投球を怠らない向き合い方を教われたとともに、三段リーグの時のような気持ちを思い出しました。

 

今季は5勝5敗。大逆転負けが一度、最終戦が大逆転勝ちなので、

結果としてはやむを得ないところかもしれません。

来期は力をつけて上を目指したいと思います。

AD

体調不良など。

テーマ:

久々更新です。

 

2月9日(木)王将戦は先手番になり、横歩取り。

昨年の6月頃に研究していた将棋で序盤早々に有利となったものの、

自分から攻めずゆっくり態勢勝ちを目指そうと思ったのがまずく暗転。

一体どれだけミスをすれば気が済むのかという内容で、二転三転の末、

結果だけは幸いしました。

 

2月21日(火)竜王戦は後手番になり、横歩取り。

以前に経験があって、その時のことを出来る限り思い出したのですが、

それよりも欲張ろうとして不利になりました。経験がマイナスになるのはつらいものです。

夕食休憩の時は有利になったと思ったのですが、そこで夕休を挟んで大長考した手が大悪手で

奈落の底に落ちました。夕休に入れて正解が指せないのは呆然とします。

 

一昨日の晩から熱と腹痛、だるさがあり、寝込んでしまいました。

どうも疲れやストレスを溜めると体調を崩す傾向があるようです。

休みつつ、明日からのことを考えていきたいと思います。

インフルエンザ治癒

テーマ:

咳、口内炎、熱に加えて頭痛や鼻水も加わったので、

どうもおかしいと思って病院に行った診断結果はインフルエンザ。

新年早々ダウンしてしまいましたあせる

 

今は体調も十分に戻りました。

感染の恐れがある期間も過ぎ、公共の場に行って問題ありません。

 

明日は順位戦です。頑張ります。

名人戦棋譜速報http://www.meijinsen.jp/

日本将棋連盟モバイルhttp://www.shogi.or.jp/mobile/