インフルエンザ治癒

テーマ:

咳、口内炎、熱に加えて頭痛や鼻水も加わったので、

どうもおかしいと思って病院に行った診断結果はインフルエンザ。

新年早々ダウンしてしまいましたあせる

 

今は体調も十分に戻りました。

感染の恐れがある期間も過ぎ、公共の場に行って問題ありません。

 

明日は順位戦です。頑張ります。

名人戦棋譜速報http://www.meijinsen.jp/

日本将棋連盟モバイルhttp://www.shogi.or.jp/mobile/

 

AD

謹賀新年

テーマ:

明けましておめでとうございます門松

今年も宜しくお願い致しますビックリマーク

 

年末年始は実家に帰って初詣など。

 

さあ頑張るぞという新年早々に咳、口内炎、微熱に悩まされることになってしまいましたあせる

どうも年末の疲れが出たのかもしれませんが、年始は休んだはずなので、

どうにか始動はしたいと思います。

 

AD

来年へ

テーマ:

またしても更新が滞りました。

 

12月20日の順位戦は弟弟子との対局で、戦型は意外な向かい飛車。

難しい展開でしたが、▲9六歩と端を逆襲する手を発見できたのは幸運でした。

ただ、終盤でおかしい組み合わせが出て差を縮められたのは反省しなければいけません。

 

12月27日の竜王戦は相振り飛車で難しい序盤でしたが、

安全に穴熊に組める展開になりやや作戦勝ち。

中盤でミスも出ましたが、勝ち切りました。

11月に大逆転負けが2回あったことなどを引きずってはいるのですが、

年内ラストを連勝したことは良かったです。

 

2016年も振り返れば色々あったような気がします。

横浜DeNAの球団史上初CS進出もありましたし。

 

11月、12月は自分にしては忙しく、いい経験が出来て、

気の持ちようも少し変われたかなとは思います。

 

ここには書きませんが(苦笑)、来年の目標は立てました。

一日一日を大切に頑張りたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

AD

同窓会など

テーマ:

背景が気に入ったものに変わったこともあり(?)ブログの更新頻度は徐々にあげていこうかなと思います。書く気力が湧いてきたのは、読んでくださる皆様のおかげです。

いつもありがとうございます。

 

横浜ベイスターズの初クライマックスシリーズは1勝1敗で明日が1stステージ運命の大一番。

 

先発陣は安定して大崩れがないので、ポイントは打線ですね。

横浜打線は好調な日と不調な日の明暗が分かれていると思うので、

明日は好調の目が出て欲しいですね。

 

明日は先発石田投手→中継ぎ陣で9回4失点までに抑えることは想定できるので、打線が9回までに5点取れるかどうかが勝負の分かれ目、と予想します。

後は幸運を祈りますm(_ _ )m

 

 

 

先日、高校の同窓会に行ってきました。久々に会ってもそんなに変わってないよね、

とかみんなで話してましたが、自分は同じクラスメートだった方のお名前がすぐには出てこないという失態がありました。

将棋をやっていてもそっちには記憶力は生かされないんだね、との突っ込みが(苦笑)

それはそうと年々記憶力が衰えているような気がするのは気のせいかガーン

将棋は勉強したことをすべて蓄積して記憶していくのが理想(現実は全く不可能)、

というのが自分の将棋観の一つなので、そのへんも少しずつ考え直さなければいけないのかもしれません。

 

 

年末年始

テーマ:

年末は香一本強くなる子供情熱将棋塾に出かけるなど仕事が続いたのと、新年早々に対局だったので、年末年始は心を休める気にはなりませんでしたあせる


言っても、将棋塾では旅館でみんなで卓球をしたり、

年越しを家族でワイワイしながら迎えたりと、

気分転換は十分。初詣も行きました。


成り行きで某若手棋士と真剣に卓球3本勝負をすることになりましたが、すべてサーブ側のポイント。

やはり卓球でも先手番は大きいんでしょうか(?)




1月は、対局が自分にしては過密日程になるのと、原稿が全然間に合っていないので、鞭を打って死ぬ気で頑張らないといけません。