追いつき追い越される日、蛇の食事、星の王子さま | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。



 

 息子が「靴がきつい」というので、ワンサイズ上の靴を求めにスーパーに行く。
 3割引で大人のスニーカーも売っていたので、よく歩く私は自分用も購入した。
 その時、気がついた。
 とうとう息子の足の大きさが、私と同じになったのだ。
 一番最初に足の大きさから追いつかれた。
 これからは、身体的にはどんどん追い抜かれてしまう。
 いやすでに、先日息子と腕相撲したら、右手は完全にかなわない。かろうじて基本左利きである分、左手はまだ勝てたが、もう両方負けてしまうのは時間の問題。
 こうして、子どもはいつのまにか私を追い抜いて行く。
 どんどん私のいらない世界に行ってしまう。
 うれしい。
 少し寂しい。

 うれしい。
 少し寂しい。


 


 蛇の食事中。
 苦手な人は写真をクリックすると拡大するので御注意。
 うちのコーンスネークのバターは、カリフォルニアキングスネークたちに比べると、ひどく細っこい。
 それでも、カリフォルニアキングスネークと同じサイズの餌を食べる。




 このあごの開き具合。





 「星の王子さま」の、ゾウを飲み込んだウワバミの図を思い出す。
 これでけろっとしているのだから、蛇って面白い。







 新刊「ピーター・ノースの祝福」を読んで、感想をコメントやメッセージでくださった方に、直筆絵入り色紙などプレゼントいたします。下さった方で希望者には全員にお送りしようと思います。ぜひ、読んでみてください!




  新刊「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で販売開始です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!





新刊「ピーター・ノースの祝福」表紙画を担当して下さった山城えりかさんが、
GEISAI#11 に参加なさいます。新刊「ピーター・ノースの祝福」の表紙画の原画も展示されるそうです。
 ブース番号はA-111です。
 ぜひ足をお運び下さい!