皆さんこんにちわ!



渡辺塾浮間第2教室の稲住です。



2学期の中間テストも終わり



今週生徒から続々とテスト結果の報告がありました。




その中で中3の男の子から



「先生、理科でお刺身出ましたよ!」



と笑顔で報告されました。




この「お刺身」は各季節で見られる代表的な星座の一部の頭文字を



並べて作った星座の覚え方で





うし座、そり座、し座、ずがめ座、と



単純なものになっています。



案外こちらがわかりにくいと思っていても



子供たちにとっては印象的で残りやすかったようです。



星座がなかなか覚えられないときに、一度使ってみてはいかがでしょうか?