使用球問題 | 渡辺俊介オフィシャルブログ「俊介の”旬”な話」Powered by Ameba

渡辺俊介オフィシャルブログ「俊介の”旬”な話」Powered by Ameba

渡辺俊介オフィシャルブログ「俊介の”旬”な話」Powered by Ameba

皆さんから独立リーグの使用球はどうなのか?
というコメントもありましたので!

{6C78CA5F-473C-4167-9DB5-B8A5B54E7FFA:01}

これが、アトランティックリーグで使用するボールです。

実はこの球、MLBのマイナーリーグと全く同じ仕様です。

{90665195-D10F-42AF-8729-D5ECCED8ADB3:01}

そして中国製です。

感触は前にも話したように日本のボールに近く、しっとりした感じがあります。
メジャー球よりも安価な作りのはずですが、ほとんどの選手は扱いやすいと言います。

日本でもアメリカでも、ボールに関していろいろな問題がありましたが、こちらに来てからボールに対応する上でコーチやベテラン選手が話していたのは、、、

『メジャーに上がった時に、ボールの違いに直ぐ対応出来ない投手は、なかなかメジャーリーガーにはなれない』

メジャー球は長い間、仕様変更せずに作り続けられてきています。

それが良いか悪いかは別にして、私は日本の質の良いボールは好きですけどね( ̄▽ ̄)