ホフディラン初の沖縄ライブ!楽しかった!

何しろデビュー22年にして初上陸だったので不安な部分もありましたが、おかげさまで満員御礼!

 

「初の沖縄公演 だったら30人集まれば上等」との諸先輩方からのアドバイスを遥かに上回る客席!嬉しかったです。

 

沖縄以外からのお客さんも来てくれてたけど、基本的には地元の長年のファンの方でいっぱい!物販に立った時に「20年待った!」とか「スマイルから22年待たされた!」などなど、嬉し泣きしそうな苦情を沢山頂きましたよ。

 

前回、ソロで沖縄ライブをやった時は、set you freeのイベントだったこともあり、煽れば煽るほど盛り上がる人たち、という印象でした。

 

今回はワンマンだったので、純然たるホフディランのファンの方ばかり。やっぱりホフディランのお客さんは、沖縄でもホフディランのお客さんらしいお客さんでした。

最近の曲でもずっと口ずさんでくれているお客さんもいたりして、なんだか、遠く離れていてもホフディランの音楽が届いているんだな〜、なんて感慨にふけりながら演奏する場面もありました。

ステージ上でのリップサービスに聞こえたかも知れませんが、「毎年沖縄に来ることにしよう!」と決めたのは、今のところ2人の中では本気の発言です。そんな風にステージ上で言ってしまった手前、続いてきた事も多数あるので、今回の「毎年沖縄宣言」も、来年に現実のこととなるでしょう。

 

ライブ前日の夜に沖縄入りしたのですが、とにかく歩いたのなんの!多少、道に迷ったりしつつも3時間くらいウォーキングしてしまいました。やはり気分がいい!

旅先と体調次第では、ライブ以外ホテルから一歩も外に出ないなんて事もザラだった私をもここまで積極的に歩かせてしまう沖縄。とは言っても那覇の中心部を歩いただけで精一杯で、本当の沖縄にはまだまだ触れてすらいないのでしょう。

だから、来年も必ず来ます。最高に楽しかったけど、さらにもっといいライブをお見せしますよ!

サンキュー沖縄!また来年。たぶん春くらいかな。

 

 

で、今週末は神戸、広島、福岡の3連続ライブです。

久々のホフディランwithベスト3のバンド編成で、ホフディランのあるべき本当の姿のライブをやっとお見せ出来ます!

ライブ後も楽しめる特設サイトも本気で充実してます。

 

いまホフディランは元気です!そして、いまホフディランは本気です!

神戸、広島、福岡の皆さん、待ってます!

 

 

ワタナベイビーより