反戦と抵抗の<祭>フェスタ2009 追想と引用など | Wattan Net Life

Wattan Net Life

無道探訪‼︎                                         

 私も、参加した「反戦と抵抗の<祭>フェスタ2009」はどうやら無事に成功しました。
【blog:反戦と抵抗の<祭>フェスタ2009】
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/

 今回のイベントとデモ、いずれも企画・参加された皆さんの個性が彩られていて良かったと思います。
だだ、“戦争反対”は今の情勢に照らし合わせると、些か古臭い概念の表現ではないか?などと、あとになってから考えてしまいます。フェスタの中でも、「戦争は“天災”ではなく“人災”である」と語られました。しかし、その災害を起こすとき、人間たちが持っている“意図”“目的”などをハッキリえぐり出すような表し方にしなければ、最近の情報の乱立する社会には適応できないのでは?という疑問も浮かびます。むしろ、「戦争」などの漠然とした捉え方ではなくて、「占領」とか「侵略」という明確な表現にするべきではないかと思いました。
 “戦争”という表現の持つイメージとしては、「戦闘のみでなく、軍・主体の存在自体を否定する」ようです。それに比べて、“占領”や“侵略”とは「主体の存在の是非ではなく、存在意義や目的等」を指す表現だと考えます。現在、日本という国家には自衛隊という公的機関(軍の主体)が存在するので、もはやこれの是非を「机上の論」で論じている場合ではありません。日本政府・自衛隊はすでにイラクやインド洋沖に部隊を派遣してきました。しかし、もはや、それらがグローバル資本主義の推し進める“侵略”であり“占領”であることは誰でも知り得る情報です。私たちの政府もそれに加担してきたことが明確に暴き出されつつあります。このような状況にある私たちは、より具体的に政府・自衛隊を一体とした主体の目的を追求・批判していくべきではないでしょうか。(wattan.)


 以下は、29日に四谷・新宿で行なわれた『反戦と抵抗の<祭>フェスタ2009』デモの感想などをAmebaブログから検索したものです。このページで引用させて頂くこと御容赦願います。

【各ブログ引用】
--------------------------------------------------------
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009-11-29 17:24:18
新宿で大反戦デモ
テーマ:ブログ

やってました。

すごい人の列 列 列…

若者中心でDJ いーの爆音サウンドかかりーの

イケてるデモだなぁ


なんだかちょっと胸が熱くなりました
http://ameblo.jp/namastegirl/entry-10399590000.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009-11-29 17:48:05
デモ行進
テーマ:ブログ

新宿で反戦のデモ行進です


なんか、クラブミュージック爆音で変なデモ
http://ameblo.jp/gogosatoshi/entry-10399609464.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009-11-29 18:03:06
デモw(゚o゚)w
テーマ:ブログ

こんばんわw(゚o゚)w

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

新宿でデモw(゚o゚)wらしい!

なんだかうるさくて

ものものしいw(゚o゚)w

反戦?基地反対?

世の中いろんな思想はあるけれど・・・w(゚o゚)w

世界中すべての平和を願う
龍w(゚o゚)wちゃんです・・・。
http://ameblo.jp/333379/entry-10399616791.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009-11-30 00:49:53
Fool in the road
テーマ:ブログ

今日仕事場に行く途中、初めてデモというものを見た

歩行者天国になってる伊勢丹の前あたりに警察がやたらたくさん居てなんか今日は異常なのだなと思った
向こうの方からでかい音楽がゆっくり近づいてきていて、あたしは仁王立ちでそれが近づいて来るのを待った待った
それはなんかあたしに吐き気とか苛立ちとかハテナを見させる列だった
新宿のあの靖国通り明治通りあたりを百人くらいの日本人が闊歩していった

先頭に「反戦」のモニュメントがあって
長い竹馬にのったピエロ
ビール飲みながらふらふら歌ってる女
女警官のコスプレした眼鏡男
ピンクのビキニ着たレースクイーンの真似をする親父
レゲエがかかる
「ラブアンドピース」
ハートマーク
戦争抗争をやめさせろ

初めて見たそれはあたしに違和感ばかり残していった
平和って一体なんなのだろうなとおもった
こいつらは何を考えたんだろう
戦争をなくして世界はどうなるとおもっているのだろ
お前に赤紙は来たのか
お前の息子には来たか父親には来たか
母親を大切にしてるか
そのビールをミルクにしてアフリカに贈ってはあかんのか
なんなのかその愛と平和とはビールとレゲエのことか?
純粋に世界を思いやっている心なのかなんなのか

とにかく奴等の目が怖かった
虚ろなくせに叫んでいる
砂に埋めても地下から生き返りそう
http://ameblo.jp/shinzourock/entry-10399973663.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009-11-30 01:51:56
他力本願で貧乏
テーマ:ブログ

~ニュース引用~

「貧乏人の差別をやめろ!」 フリーターら300人が反戦デモ 東京・新宿で行進


派遣やアルバイトで働く若者らでつくる「フリーター全般労組」(東京)や作家の雨宮処凛さんらが呼び掛けた反戦デモが29日、東京・新宿で開かれ、約300人の参加者が行進しながら米軍のアフガン派遣や沖縄の基地移転問題に抗議した。

若者に人気のクラブ音楽を大音量で流すトラックの前後で、オバマ米大統領やピエロなど思い思いのコスプレをした若者が気勢を上げる「サウンドデモ」は、歳末を控えてごったがえす新宿でも注目を集め、同調して「戦争反対」とつぶやく通行人の女性もいた。

デモは反戦だけではなく、「貧乏人の差別をやめろ」とも主張。

主催者の一人は「一銭の金もうけにもならないけど、世の中を変えるにはデモをするしかない」と話していた。
2009/11/29 20:06 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112901000553.html



~ここまで~



貧乏がどうこうと言う前に必死に働いてみろ、と思います。

非常に残念です、こういう他力本願な人がいること自体が。
http://ameblo.jp/name-vo/entry-10400005098.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009-11-29 23:47:13

テーマ:社会・時事

いやいや・・・・・・・。

またもや、こんばんは。広島県人です。

先ほど、労働組合についての記事をアップ後
http://ameblo.jp/hirosima-yamaguchi/entry-10399906902.html#cbox
たまたま関連するような記事を見つけました。


フリーター労組が反戦デモ 「戦争反対」とつぶやく通行人女性も

派遣やアルバイトで働く若者らでつくる「フリーター全般労組」(東京)や作家の雨宮処凛さんらが呼び掛けた反戦デモが29日、東京・新宿で開かれ、約300人の参加者が行進しながら米軍のアフガン派遣や沖縄の基地移転問題に抗議した。

 若者に人気のクラブ音楽を大音量で流すトラックの前後で、オバマ米大統領やピエロなど思い思いのコスプレをした若者が気勢を上げる「サウンドデモ」は、歳末を控えてごったがえす新宿でも注目を集め、同調して「戦争反対」とつぶやく通行人の女性もいた。

 デモは反戦だけではなく、「貧乏人の差別をやめろ」とも主張。主催者の一人は「一銭の金もうけにもならないけど、世の中を変えるにはデモをするしかない」と話していた。

【引用はここまでです】
-----------------------------------------------------------