好きな挿絵 | 埼玉県上尾市で歯医者をしている院長ブログ

埼玉県上尾市で歯医者をしている院長ブログ

埼玉県上尾市で歯科医院を平成10年より開院しています。
歯周病の治療・むし歯予防に力を入れて、衛生士さん・歯科助手さんと共に歯科チーム医療の実践を行っています。
院長の渡部 裕之(わたなべひろゆき)が診療室でおこる日々の出来事や、その日思ったことを綴ります


 「Dental Caries」第2版~Ole Fejerskov and Edwina Kidd 編 とい


う本の中にしたの挿し絵があります。むし歯の発生とむし歯治療の関係


を表したものです。いくら川下でおぼれている人を助けても、川上でそ


の原因をたたなければどうにもならない、徒労に終わってしまうという


ことを、象徴的に表しています。


 コレは全くその通りで、むし歯に限らず歯周病もその原因ははっきり


しています。何か症状がでてくる前に、そのオオモトである原因を断ち


切ろうではありませんか?毎日の正しい歯磨き・フッ化物入りの歯磨き


粉の使用・歯科医院での定期検診これらのことさえ実行していただけれ


ば、私たち歯科医師の仕事は劇的に変化するはずです。痛くなった


ら・・・歯が動くから・・・ではなく、今すぐ歯科医院を受診して、し


っかり検査してもらい、あなたのお口にあった(ここがポイントなんです


が)お手入れの仕方を身につけましょう。

埼玉県上尾市で歯医者をしている院長ブログ 埼玉県上尾市で歯医者をしている院長ブログ