流れを切らずに。 | 談話室 『和太刀』 別室

流れを切らずに。

座稽古の形なんですが、向かい合った相手に両手首を持たれ、そのまま直線に(ストレートパンチのような感じで)身体の中心めがけて突かれた時にそれを跳ね返すのではなく、その運動を円に転換して返すという稽古をやりました。










このような動きはよく古流剣術の世界で見られます。押された時に吸収する フリをして、結局タメを作っての返しなどは行けません。結局相手にそのまま押しきられてしまうことも多いのです。





相手の運動をストップさせるのではなく、勢いを利用するのでもない。
相手の流れを「もらって」その先の運動に繋げるという感覚でしょうかね。



立ち廻りにはこの感覚はとても必要です。やたらに剣を振り回したりぶつけあっているよりも相互理解という点においても余程役に立ちます。
                                  清水