5/24 鎌倉 | KAMEX ジャズ、ときどきモノマネ♪

5/24 鎌倉

話が少々前後なり。


週末に鎌倉までライブに行った訳ですが、
お寺好き、仏像好き、なカメ彦には
京都・奈良・鎌倉は三大聖地にあたる訳ですね。


時間の許す限り、観光にも力を注ぎます
o(^o^)o


↓まずは大寳寺。
ここはガイドブックでもあまり文字数を割いてないお寺ですねぇ。



誰もいなかったので、一人仏像に手を合わせます。この瞬間は多少なりとも敬虔な気持ちになりますね。





すぐ近くの妙法寺。

ここは特に日蓮とゆかりが強いお寺です。
松葉谷の法難。
その場所がこのあたりらしい、と。





仁王様を撮ってみましたが、両脇なんか微妙…f(^_^;





パートカラーで緑にして、苔の階段を撮影すると、まるでふつうのカラーのようでした。

緑色って本当に鮮やかなんですね!?




明らかにインドの影響色の濃い仏像もあったり。

由来とか聞けたら興味深そう。



あ、この辺りでは移動して
安国論寺になってます。


日蓮がここに幽閉されて、
かの有名な、『立正安国論』を書いた、とされています。




そして、北条政子で有名な安養印。
今回はある一定範囲に点在するお寺を狙って参りました。

左のツヅジはかなり大きく、満開の時は見事だろうな。






仏即石

足形じゃないよ~





↓こんな装飾も可愛くみえてしまう(*^^*)




小町通りに戻って、あの有名なカレー屋さん、キャラェイの前を通ると誰も列に並んでいませんでした。

こんな光景初めて見たかも!?


ルーだけを買いに来たこともあるくらいなのに~




お腹空いたので、折角だから生しらす丼♪
と探しましたが、どこも「完売しました」の看板が。


が、ここは穴場なんです(^^)↓鎌倉キネマ堂さん。


その名の通り店内は裕次郎やら映画関係のグッズ、ポスターでいっぱいなんです。




そして、ここで生しらす丼が頂けます!
その日にあげたばかりだから、ほのかに甘い生しらす!


美味しかった~(^q^)


食べてもまだ少し時間があまったので
八幡宮へお参りすることにしました。

八の文字は鳩になってるんですよ、知ってましたか?
→これ、鎌倉検定でも出題されますよ(笑)




八幡宮にあるこの木。
いつも気になってしまうんです。



まるで宇宙生物か、もしくは
蟹のお腹の方に見えませんか??



それから更に純喫茶で珈琲を頂いてからライブ会場に向かいました(^_^)