2/22 Emiko Voiceライブ@西新宿白龍館 | KAMEX ジャズ、ときどきモノマネ♪

2/22 Emiko Voiceライブ@西新宿白龍館

休日昼間のライブは他の予定とダブりにくいので助かります!

なので、今回で4回目となるEmiko Voiceさんのピアノ弾き語りライブ、
皆勤賞ですo(^o^)o



西新宿は白龍館。

毎回ミュージシャンの方を一人招いてのランチライブ。
今回の楽器はビブラフォンでした~


電気ストーブがなんとも言えない暖かみを生み出すこの空間。



それよりもレジのこの、アンモナイトのような装飾がスゴい…



4回目ともなれば、それもつい最近俺ジャズで弾き語ってきたばかり、とくれば少しの緊張ですんだみたいで冒頭から滑らかにスタートしました。

普段は唄わない、ドスタンダードが聴ける
ある意味貴重なライブでもあります(^o^)



イパネマの娘、でスタート。

Honeysuckle Rose

One Note Samba

そして、弾き語りの時にしか聴けない
東雲節♪



ここまできて、ベーゼンドルファーのピアノに加えて、いよいよビブラフォンの登場です!





山崎ふみこさんが加わり、

Lullaby Of Birdland


ビブラフォンの音色はアルファ波が出てしまうかのような耳心地のよいサウンドで
うっとりしてしまいます。

武満徹さんの曲で、
『明日ハ晴レカナ曇リカナ』はエミヴォイさんはピアノをおやすみし、ビブラフォンとヴォーカルだけで。

これが まるで素材の良さを活かした料理のような良さ♪


ファースト最後は、なんと瑠璃色の地球(^_^)
久しぶりにエミヴォイさんが聖子ちゃんを歌ってくれた~




セカンドは山崎さんのビブラフォンの説明から入ります。

実はこの時点でジャズ友さんからFacebookで彼女のトークは面白いよ!とコメントが。

山崎さんが話せば話すほどそれを実感することができました(笑)



そして、オリジナル楽曲のOneを披露。

ビブラフォンのソロ演奏の美しいこと!
ちょっとこれはクセになりそうなくらい。



↓この左側のパイプ、単なる飾りなんだと
(@_@)


Desafinado

Fly Me To The Moon ← アカペラから入る

武満徹さんの楽曲、つばさ。




エミヴォイさんお得意の、3月の雨、は
今回のライブの中でもっともビブラフォンとの相性が良かった気がします。

記録していたセトリメモに花丸付けてた(笑)




そして、これは珍しいな、安全地帯の
ワインレッドの心♪

弾き語りライブではポップスも玉に採り入れたりするみたいで、それもまた楽しい~



セカンド最後は
Bye-bye Birdland


ビブラの鍵盤!?の上下に上がり下がりするのなんて知らなかった~



アンコールに、東京節♪


この組み合わせのライブ、またやってくれないだろうか、、、と熱望します。


昼間と言うこともあったけど、のんびりと心が穏やかになるひとときでした(^.^)



色々喋ってたら山崎さん、早々と着替え終了~

それからの記念撮影。
ここでは大体オーナーの真理子さんに撮って頂く事が多いんですが…ちょっとまだ遠いね(笑)