牡蛎・カキ・蛎~ | KAMEX ジャズ、ときどきモノマネ♪

牡蛎・カキ・蛎~

カメカフェ- カメアップデイツ-DVC00033.jpg

カメカフェ- カメアップデイツ-g038960v.jpg

牡蠣と牡蛎、どっちが正しいんでしたっけ?(笑)
今、書こうと思って、はた、と思ってしまいました。f^_^;

カメ、カニには目もくれませんが、カキは大好物です!
ダメな人も多いですよね。過去に「あたった」経験がある人とか、アレルギーとか。
生はダメだけど、フライなら好き、とか。

カメも昔はフライしか食べなかったんです。生はどうも、ちょっと。。。。と敬遠してました。

ところが、昔ロンドンに旅行へ行った時、あちらにセルフリッジというスーパーがあって、
そこの一角にイートインコーナーがあり、そこで牡蠣(一旦、この文字で統一します)とドリンクを振舞ってたんです。
皆、外人さん(あ、その時はカメの方が外人さんでしたが)はシャンパンを飲んでいました。

なぬぅ~~~Σ(゜ロ゜ノ)ノ、生ガキにシャンパンだとぅ???と一瞬思いましたが、そこは「郷に入っては郷にしたがえ」(-_-)

。。。。。う、旨い!
ひでぶ~~!!!
ベストマッチじゃないですか?

と、いうことで、翌日の夜はロンドンのオイスターバー「クアグリノス」を予約して、ひたすら生ガキとシャンパンを堪能!
イギリス、フランス、アイルランドの生ガキを食べ比べてシャンパンをがぶ飲みしました(笑)
ちなみに、その時は一人1ダースでやめておきました。一応少しは気にして。。。
(∪o∪)。。。

帰国後もすっかりこれはカメのゴールデンルールとなり、たまにですが今でも行っていますp(^^)q

写真1枚目は東京駅八重洲地下街にある「カンボ&オイスターバー」
タスマニア産、オーストラリア産と岩手、山形、北海道、、、、国産の牡蠣が楽しめます。
店外のこの表示、まるでとある系ホテルの空室表示を見るかの様ですよね(笑)

写真2枚目は、品川にある、「グランドセントラルオイスターバー」
ここは、国産と、アメリカ・カナダ産の牡蠣を堪能できます!(NYクラムチャウダーも絶品!)

カメのオススメは北海道厚岸産の牡蠣。身が大きくぷりぷりしていて、味はクリーミーなんです。

食べ比べすると、驚くほど牡蠣の味の違い、見た目、大きさに目を見張ること間違いなしですよ。
(^_-)-☆