ミドリムシクッキー♪ | KAMEX ジャズ、ときどきモノマネ♪

ミドリムシクッキー♪

カメカフェ- カメアップデイツ-8ca0a1bf.jpg

ええっと、、またこんなもの見つけちゃいました。。。

その名も『ミドリムシクッキー』!!!


( ̄▽ ̄;)

まずは、生物があまり得意でなかった方のためのミドリムシの説明を簡単に。。。
池や水田などにすむ単細胞の微生物で、簡単に言えばプランクトンですね。
プランクトンといえば、動物プランクトンと植物プランクトンがいて、動物~は、植物~を食べています。これ食物連鎖なり。
が、こいつはちょっと違います。
鞭毛(べんもう)を尻尾のように動かして泳ぎ回るくせに、植物のように二酸化炭素を吸収して光合成して、水と少量のミネラルを与えるだけで、
一日で二倍に増えます!
必須アミノ酸がバランスよく含まれるほか、 ビタミンやドコサヘキサエン酸(DHA)などの不飽和脂肪酸も豊富で、「食料危機を救う存在」と期待されているんです。

偉すぎませんか?
動物でありながら植物でもあり、その上栄養価が高い。。。。


( ̄▽ ̄;)

でな訳で、このミドリムシを練り込んだ「ミドリムシクッキー」が江東区の日本科学未来館で販売されて、今や大変な人気を集めているんです!

開催中の「おいしく、食べるの科学展」(三月二十二日まで)の中で、乾燥させ粉末状にしたミドリムシを練り込んだクッキーとベーグルも販売ています。
ベーグルまで♪

クッキー一枚になんと約二億匹もが含まれるというんがだから、驚きですね!(尤も小さいからでしょうが)
バター風味で、クッキーは独特の青っぽさがさほど気にならない味だそうですが、こればっかりは食べてみないと分からない(笑)

あ、電話で取り寄せ可能だそうです~(ノ゜O゜)ノ

ちなみに、クッキー(四百五十円)にベーグル(三百円)なり