お雛様 | KAMEX ジャズ、ときどきモノマネ♪

お雛様

カメカフェ- カメアップデイツ-DVC00020.jpg

カメカフェ- カメアップデイツ-DVC00025.jpg

カメカフェ- カメアップデイツ-DVC00034.jpg

13日の土曜は大安でしたので、お雛様を出しました♪

初期のマイミクさんはご覧になった記憶もあるかもしれませんが、
これが我が家のお雛様たち。

段飾りでない方のお雛様は、ちょっと古く、一体を除くと明治に作られたものです。
ちなみに、一体だけ、江戸末期の雛様がいらっしゃいます。

流石に劣化も激しく、首がとれたり、毛が薄くなって部分はげが見えたり(笑)
みなさん、お年寄りですからねぇ、仕方ありませんね!

なかでも珍しいのは、犬がいること!
これは古来、飼われていた日本犬で狆(ちん)と言う犬種です。

出すのもしまうのも一苦労ですが、一旦出したらうちはGW前までず~~~~~っと飾ってます(笑)
だって、せっかく飾ったのにひな祭りでしまっては勿体ないんですもん(爆)