フォーチュンクッキー | KAMEX ジャズ、ときどきモノマネ♪

フォーチュンクッキー

カメカフェ- カメアップデイツ-DVC00020.jpg

カメカフェ- カメアップデイツ-DVC00029.jpg

カメカフェ- カメアップデイツ-DVC00032.jpg

9日に、カメの属する銀行が入っている同じビル内にあるホテル、「シャングリラ」から
全員のフォーチュンクッキーを頂きました。

これはご存知の方もいらっしゃると思いますが、中に運勢の書かれた紙片の入ったお菓子です。
よく中華料理屋さんの食後に出てきますね?
でも、これ中国の習慣だと誤認されている方も多いのでは?実は起源はここ日本なんですよ♪

元々は北陸地方の神社で新年の祝いとして配られていた占い煎餅に由来するので、形はその時のまま。
サンフランシスコの日本庭園を設計した日本人庭師がアメリカに普及させたといわれてるんです。
でもその庭師さん、国際見本市で店を訪れる客にお茶請けとして出したそうなんですが、特に金儲けの事は考えていなかったので、
このフォーチュン・クッキーに関する一切の特許を取っていなかったんですって。(勿体無い話です。。。)

第二次世界大戦後に幾つかの中華料理店がこの煎餅を取り入れて、フォーチュン・クッキーとして非常に一般的なものとなったそうです。
元々は日本の文化を取り入れたものだったのに、そんなこんなで中国の習慣だと誤認しているアメリカ人も少なくないそうですよ。
でも中国ではフォーチュン・クッキー自体あまり知られていない筈です。

で、話がようやく戻ります(笑)
中身は、、、(携帯からの画像貼り付けですから先にご覧頂いていると思いますけどー?)
こんな感じになってまーす♪
p(^^)q