#9 立山 | Ludens in terra

Ludens in terra

アウトドア親父のアウトドア日記、バイクしたりスノーしたりハイクしたりの日々の記録です。

立山  3003m


■行程 室堂8:10~一の越し8:50~雄山9:50

      ~一の越し11:20~室堂12:00


今年の遠征ツアーをどこにするか考えていましたが

結構長めの休みをとったので、この機会に信州ツアーを決行!
予定は立山~劔そして松本城観光の予定。

しばらく前から天気予報とにらめっこしていましたが、

どーやら全国的に天候は悪そう、、、でも、行ってみなけりゃ分らない!

って事で盛岡を出発!


夕方6時に東北道、磐越、北陸道、長野道を経由して信濃大町へ、

ナガーイ道のりを超えようやく深夜2時に扇沢駅に到着。

次の日に備えて就寝します。

朝起きると天気は、、、微妙、、、

それでも、ここまで来たので準備を始めます。
日常点検-1


朝6時30分の始発にはすでにこの列、さすがは観光地!
日常点検-3

トロリーバスを降りると

途中の黒部ダム!豪快に放水中でした。

日常点検-4


黒部ダムからケーブルに乗り換えてロープウェイへ。

日常点検-5


ロープウェイ乗場から立山方面を見上げると

どんよりとした雲が、、、、、

トロリーと乗り継ぎ室堂に向かいます
日常点検-6


室堂に着くとやっぱりこんな感じ、、、

風、雨ともに激しい、、、ここで剱は諦めてせめても

立山だけは、、、と思い合羽を着て

いざ!雄山へ向かいます。
日常点検-7


ほぼ視界なし!景色なし!です。
日常点検-9

さすが立山!まだまだ雪渓があるんですね~

8月に雪を踏むとは、、、
日常点検-10


立山もいっぱいお花が咲いていました。

東北では見ない花ばっかりです。
日常点検-12


視界のない中一の越し到着!

沢山の登山客が強風と雨から避難していました。
日常点検-13


一の越し山荘前で少し休憩を取っていざ雄山に

むかいますが、なんせこの天候、いよいよ視界不良

になってきました。
日常点検-14


登山道は分かりやすいので迷う心配はありませんが

風が強く、時より立っているのが精一杯な感じに、、、
日常点検-15


一の越しから1時間も登ったでしょうか?

濃霧の中に突然の三角点の標識!
日常点検-17


よくわかんない中、雄山山頂!

あんまりに風が強いので記念撮影も

しゃがんだままでした。
日常点検-18


山頂の神社でココアをいただき大汝山を目指そうとしますが、、、

あまりの強風!危険を感じたので断念します。

日常点検-19


下山はあっという間!3000mから下は太陽も顔を出して

黒部ダム放水もこんな虹が出てました。
日常点検-20


夏、立山、、、酷い仕打ちです、、、。

取敢えず雄山に行ったので立山制覇と言う事で、、、

って全然納得していません!いつかリベンジを誓うのでした。