らぁ麺やまぐち《鶏つけそば》@西早稲田 | わたふらいの山形麺活日和

わたふらいの山形麺活日和

ラーメン大好きわたふらいのほのぼのラーメンブログです。
セカンドシーズン突入

~繊細だけど力強い 鶏×昆布の相乗効果~

-東京日帰り出張ラーメン編②-
いざ降り立つ東京でも屈指のラーメン激戦区。
高田馬場です。
無事仕事が終わりやってきたのは
今回大本命のコチラ。
『らぁ麺やまぐち』
今年1月に開店するや否や瞬く間に東京でもトップクラスの超人気店に!
自作ラーメン界のカリスマにゃみ氏が満を持してオープンした新店。
今年の新人王最有力候補との呼び声高いデス。
高田馬場周辺はさすがラーメン激戦区。
周りをなんとなく歩くだけで超有名店のオンパレードでテンションも上がります。

訪問1回目



券売機


店内もすごくきれいですね~。

開店30分前に並んだので余裕のPP獲得です!w

今回は禁断の技を使わせて頂きます。
秘技!初訪デフォ崩し!



鶏つけそば大盛880円



冷たい昆布水に浸かった細ストレート麺
湯河原の飯田商店インスパイアの美しいルックスです。
どうしてもコレ系が食ってみたかったんです!

鶏100%で作ったという純鶏スープ。
醤油の香りが強めに効いた、ややしょっぱめのアプローチですね。
しかし余計な酸味、甘味は効かせない鶏出汁ドストレート! 
変に生姜や香味野菜の香りを感じさせない純粋な鶏スープは凄いの一言。
醤油の香りがトガっていますが、
鶏出汁の厚みが凄すぎるので、強と強の絶妙なバランス感覚を生み出しています。


昆布水に浸った麺はそのままイケてしまいそうなほど小麦の風味豊か。
昆布水のとろみも相まって、素晴らしいほど滑らかな喉ごしです。
この麺は山形にはないタイプだけど、かなり美味かったです!!


さて、このつけ麺のメカニズムですが。

昆布の旨味を吸った麺をスープにつける事で、
鶏のイノシン酸昆布のグルタミン酸が相乗効果を生み出し、
口の中で旨味が爆発するという作用を演出しています。
これは科学的に裏打ちされた、かなり面白い趣向ですね~(^^♪
初見でこのつけ麺を見たら、かなり衝撃を受けること必須だと思いますw


シンプルなだけに後半味わいがやや単調になりがちなので
そんな時はこんなアイテム!
特製かんずり

ピリッとした爽やかな辛さが繊細なスープの雰囲気を壊さずに
アクセントをつけることが出来ます。


最後は麺の昆布水をスープにそのまま投入し
セルフスープ割りでフィニッシュ!!


味、雰囲気、エンターテイメント性
全てがハイレベルでした!

食後店主と色々お話出来たのが良かったです!
ヘルズキッチンRYO様のコネを使ったのは内緒デスw
何よりにゃみ氏と名刺交換出来たのが一番の収穫でした!!

東京のおススメ店も色々教えて頂いて良かったです(^^)
凄く物腰柔らかい方でファンになっちゃいました!!

大満足で店を出て
秋田の某ラーメンブロガー○○○○氏と奇跡的に合流し
3軒目に向かいます!!