めん処 久太《平打ちちぢれ中華そば》@鶴岡市 | わたふらいの山形麺活日和

わたふらいの山形麺活日和

ラーメン大好きわたふらいのほのぼのラーメンブログです。
セカンドシーズン突入

~全てに感動。シーサイドの奇跡~

5月最後の日曜日。
「鶴岡ビーチサイド麺活編」2軒目です!
琴平荘さんを出てビーチサイドをひたすら南下します。
意外に距離あるんですねw
実はここのお店気になっててずぅ~~~~~っと来たかったんです!!
今回ついに念願叶いました♪

訪問1回目



メニュー

めちゃめちゃごまみそ担々麺を食いたいとこだったんですが
初訪からソレいっちゃったらなんか怒られそうな気がしたのでw
久太さんといえばコレ!!という定番のコチラをオーダー!



平打ちちぢれ中華そば(並)580円

ビックリするほどクリアな魚介ダシ!!
こんなにトビウオをはっきり感じるスープは未だかつて未体験です。(大興奮)
昆布なんかも比較的強めに効かせていますね。
動物系はベースに存在を確認出来るくらいで魚介系一直線のシンプルなスープですね。
無化調らしく、嫌な旨味が後を引かずに口の中でスッキリと旨味が昇華されていきます。
これはかなり面白いラーメンですよ!
思わずテンション上がりました↑↑
めちゃぼうさん風にいうと
心の中でガッツポーズ!!



麺は超極太平打ちストレート麺

麺幅は軽く1.5センチ
きしめんより太いこの麺はここでしか味わえませんね。
食感はピロピロでかなり喉ごしが良いです。
麺量は軽く300グラム近くはありそうですw
これは面白いわ~~!


スープ、麺、チャーシュー。
その中でも一際個性を放っており、今回イチオシしたいのがコチラ。

豚の臭みは全くなく、食感はサクッとジューシー。
硬さは肉自体の弾力性を最大限に生かした絶妙な茹で加減。
今年食ったチャーシューで間違いなく3本指に入りますね。
連食だけどチャーシュー麺にしとけば良かったよ~。
気に入ったので絶対また来ます。
ご主人とご家族の息ピッタリのオペレーションも必須です。
やっぱり庄内おもしれー!

しかしこの麺凄いよね~。

なんとコチラのお店麺の種類が5種類もあるとかないとか。
間違いなく再訪必須ッスね~♪





2軒を食べ終え
シーサイドブルーがあまりにも美しかったので休憩がてら海岸沿いで黄昏。
撮影会の開始ですww


自己満足に陶酔しきったところで3軒目イキます!!