今までBOX送りと言えばスイス製ベルニナミシンが有名でしたが、ついにJUKIが水平釜でBOX送りを実現しました(・∀・)

と言っても、これ少し前の話。
発売後1年以上経って、特に問題もないようなので、ようやくここでも紹介
(結構革新的と思いきや実は結構保守的に記事書いています)

で…BOX送りって何よ?(・∀・)


$ミシンの買い方、選び方!-BOX送り ミシン


図に乗って(・∀・)図に描いてみた(・∀・)

写真だとこんな感じ
$ミシンの買い方、選び方!-楕円送り JUKI


$ミシンの買い方、選び方!-BOX送り JUKI



で、安定するのは分かったけど…実際どうなのよ?



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
すげぇぢゃん…デニム何枚重ねだよ…
モーター出力もデカイのね(・∀・)ノ



上位機種JUKI HZL-F600のBOX送り機能説明
(2分半辺りから説明してます)



で、この素晴らしい機能が
なんと…
高級機(HZL-F600)だけでなく、入門モデル(HZL-G100)にも搭載されているんですねぇ(・∀・)ノ




JUKI HZL-G100 お得なセットはコチラ




性能や価格を考えると
JP-710にするかHZL-G100にするか?悩むところです(´・ω・`)
という位置付けね(・∀・)
(つまり4~5万円の価格帯)

JP-710



家庭用ミシンの鉄板機種
それまで多機能化に進んでいた他メーカーとは違い、ひたすら縫い目の綺麗さや信頼性を追求してきた名機。

そのジャノメJPシリーズの王道に「BOX送り」と他細かな工夫で真っ向からチャレンジしたJUKI家庭用ミシン!
これは凄いことです。



HZL-G100




色違いで

HZL-G100W




HZL-G100P






個人的には、このHZL-G100って革命的に一段上に進化したミシンだと思ってます。
(それゆえ、信頼性の様子見を1年ほどしてました。問題ないようです。)
BOX送り以外にも、細かな使い勝手、モーターパワー等が頭ひとつ飛び抜けたな。って感じです。
でも、お値段は横並びwww(←ココも大事ですね、値段だけは飛び抜けないで欲しいのでwww)

より使いやすくなってます(・∀・)

作業スペース
HZL-G100




参考 JP-710
$ミシンの買い方、選び方!-JP-510


もちろん
7枚送り歯





針基線は37段階変更可能




布をずらせば同じ事…ではないんです。押えを下ろしたまま布をずらさずに針の位置を微調整できるから、縫い代の幅を変えても縫い目が汚くならないんです。生地の巻きこみ防止にも対応出来ます。(JP-710だと14段階)


下糸巻き用の別モーター内蔵




縫うためのモーターと下糸を巻くモーターが別に内蔵されています。下糸を作る際の大きな音がなく、準備段階もスムーズにできます。細かいけど嬉しい(・∀・)


LEDランプ




熱くならない\(^o^)/
火傷しない(・∀・)
ランプ切れしにくい(^m^;)

とにかく、現代の使える新技術をてんこ盛り(・∀・)






でもって、収納はハードケース(・∀・)イイネ!!


ジグザグ縫いなどは、20種類




大事なものは抑えつつ、使用頻度の低いものを削ってお値段抑え目(・∀・)

参考までにジャノメJP-710のジグザグ縫いは以下の通り
$ミシンの買い方、選び方!-JP-510 縫い模様


ジグザグ縫いの種類は、何を縫いたいか?に影響するので「本当に必要だったら、上位機種にするか?BOX送りにこだわらず、他メーカーを選択しましょう」

ボタンホールや数種のジグザグ縫いが出来ていれば、そんなにたくさんの種類は必要ないんですけどね(・∀・)


高級機はコレね(・∀・)
いわゆる「キルスペ」って言われるすげぇミシンです。



JUKI キルトスペシャルF600JP(略して キルスペ) お得なセットはコチラ




CKシリーズほどお金は出せないけど、入門機じゃ物足りない
添付品も多いので、追加費用も少なくてOK
構造、縫い性能は、CKが上だが、そこまで性能を求めない人

いわゆる「趣味人」「ハイアマチュア」向けですね(・∀・)

フットコントローラーとワイドテーブルは必須ですよー
$ミシンの買い方、選び方!-フットコントローラー&ワイドテーブル



他、同価格帯の家庭用ミシンとの比較をまとめると


       
JUKI HZL-G100 ジャノメ JP-510 ブラザー LS700
サイズ(幅・高さ・奥行) 44.5cm×29.2cm×22.3cm 39.0cm×28.0cm×18.0cm 43.5cm×28.7cm×20.1cm
重さ 9.0Kg 8.3Kg 7.5Kg
ステッチ数 20種類 30種類 16種類
ボタンホール 4種類 6種類 9種類
縫い目長さ表示 あり あり なし
振り幅表示 あり あり なし
送り歯枚数 7枚 7枚 6枚
送り機構 BOX送り 楕円送り 楕円送り
針基線変更 37基線 14基線 14基線
糸立て棒前面配置 あり なし あり
下糸巻き(独立駆動式) あり なし なし
下糸巻き(自動停止) あり なし なし
LEDランプ あり なし あり
モーター出力 65W 50W 50W
縫製スピード(毎分) 900針 850針 850針



HZL-G100





HZL-G100W




HZL-G100P







という事で、今回はJUKIのBOX送りに注目した記事を書いてみました(・∀・)
こういう技術革新を追いかけるのって結構好きなんで(^O^)