わが家のPC、メインのデスクトップ機は、初期画面が出ず、起動しなくなりました。ネット検索などして調べてみると、メモリに不具合がある場合、そのような症状が出ることがわかって、メモリを買い換えようと決意。ちょうど4GB*2で3K円というのがあったので、それを購入。到着して、すぐに換装するも、何も変化なし。残念ながらメモリが原因ではなかったようです。やむを得ず、購入ショップに修理を依頼。まだ保証期限愛内でしたので、無償で直してくれました。M/B交換、全機はグラフィックオンボードでしたので、グラフィックカードも新しいのを追加してくれました。動作確認のために、内蔵のHDDのパーティション解放、フォーマット、OSを入れて動作確認、その後、もともとOSなしで買ったので、そのインストールされたOSを削除されて戻ってきました。
結局、いちから入れ直す作業が待ってました。これは予想できたこととはいえ、パーティションイメージのバックアップをとってなかったので、ショックです。データはNASに入っているので、問題はないのですが、これまでのPC環境を再構築するのに要する時間が…。何とかこの作業を終えました。

そしたら、今度は、愛用しているノートPC(Acer Aspire 3810T)が故障。ネットワークがつながらない。無線も有線も。結局、HDDのパーティションを解放、再度OSを入れ直して、ようやく環境を元に戻せました。いろいろやることがあったのですが、そのおかげでモロモロの作業がまったく手がつかず、滞ってしまいました。やっと復旧しました。やれやれ!!!