きょう早朝に熊本空港に到着。今回は、家人の里帰りに同伴して、車の運転するのがわたしの役割。ホテルの部屋で、シンクライアントNextermでこれを書いています。ATOKを入れたので、入力はスムーズです。

 きょうは、到着して最初に市内の江津湖を散策しました。熊本市は平成19年に「水の風土と文化を後生に継承するため市民の水への愛着と誇りをもつよすがとして熊本水遺産に登録」しています。市内にあるこの湖ですが、その水はわき水でしょうか。平成の名水百選にも選ばれているようなので、わが町の名勝・狭山池とは水の質で、そしてその整備もさすが観光都市・熊本です。次の写真は、清水が湧いているとおぼしき箇所です。



 水前寺公園は午後から訪れたが、雨に降られて、途中で帰路につきました。そして夕方熊本城まで散歩旁々でむいたまではよかったのですが、4時半で受付終了。タイムアウト! ANAのクーポンがついていた熊本ラーメンの元祖・こむらさき本店を訪れ、すごいボリュームのチャーシュー麺を食しました。上通りアーケードの先・上林にあるこの店ですが、明日が営業最終日で、となりの新しい店に引っ越しするとか。


 このアーケード、ものすごい活気でした。日曜日、春休みだったせいでしょうか。若い人ばかりでしたね。
 帰路、ライトアップされた熊本城が見えました。



 まま、こんなきょう1日でした。