先日、衝動買いをした Nexterm ThinClient TN07T のXP化ができました。
予想以上に難航したのは、やはりローカルドライブが1GBしかない点でした。
HDD換装も考えたのですが、ネットの書き込み(「政経逆流」というブログ など)を閲覧すると、技術的にかなり高いハードルのように思えましたので、今回は諦めました。
この記事では、80GBのHDDを入れてXP化をされてます。わたしは、1GBのフラッシュメモリに必要最低限のファイルを詰め込んで、手持ちのコンパクトフラッシュディスク(8GB)に持出に必要なファイルを入れるようにしました。
OSは、超軽いXP(英語版・システムのプロパティ画像参照)を入れて、それを日本語化しました。それで何とか1GBに収まったのですが、悲しいかな、セキュリティソフトを入れるスペースがありません。

XPのドライバなどは、工人舎サポートhttp://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/driver.html#sa1 にあります。主にこれを使用。
入れたアプリは、以下のようです。ただし★はCドライブ、☆はCF(Dドライブ)に入れています。
1、作文用エディタ・WZ Editor 6★
2、メールソフト Becky! これはデスクトップと同じ。☆
3、日本語入力IMEはMSのを使う。ATOK23もCFドライブに入れてみたが、それでも1GBのローカルディスクを圧迫するような感じがだったので、中止。同様に、MSオフィス2003も入れるも中止。データベース・桐9も入れたが中止。
4、インターネットのブラウザ(Lunascape6・デスクトップと同じ)☆
5、仕事柄必要と思い、天理教原典関係検索ソフト☆
以上です。Cドライブは圧縮しても残りスペース、わずか150MBくらい。かなり苦しい状態ですが、これで使えます。

サウンド関連、ドライバはうまく入ったようですが、音が出てません。これは工人舎・シンガポールのサイトのもので音出し成功!
あと、キーボード。キーに書いてある通りに出ません。ドライバは日本語のものに変更してあるのですが、うまくいきません。未解決問題です。前記シンガポールのサイトにこのドライバがあったので、これも試す予定です。

ビデオのドライバは、工人舎サポートのものを入れたら、画面が真っ白になってNG! 結局、前記「政経逆流ブログ」の記事にあった、http://www.avalue.com.tw/support/downloadResults.cfm?model_num=FPC-08WA1&category1=All から AMD_LX_Win2k_XP_Driver_1024X600.rar をつかって成功。画面表示が見違えるようにきれいになりました。

残りは、後日、楽しみながら進化させることにします。