むかご飯 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

えのきや舞茸を、乾燥させて
汁物、鍋、炒め物、きんぴら何かに使うの。
日持ちするのと
少しづつ色々使いたいから。
食感もすきだし。今朝も鍋焼きうどんよ。

 星川魚店謹製玉子焼き

 塩サケ、ソーセージをトレーにおいて焼き

 

 白菜、焼き薄揚げ、白菜の煮びたし

 きんぴらごぼう

 赤かぶ酢漬け 即席柚子練り

 男爵の粉ふき芋

 むかご飯

 

むかご飯

米2合を洗い、水切りし炊飯釜に入れて

出汁、薄口しょうゆ大さじ2、本みりん大匙2、純米酒大匙1を足してかき混ぜ

上に洗ったむかごを一握りのせ、炊き込みご飯モードで炊きました。

炊き上がり後、混ぜて蒸らして出来上がり。

 

私はお昼も、鍋焼きうどんかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

 

昨日のケンミンショー少し見ていて

「佐野ラーメン」おいしそうって思いました。私は、インスタントラーメンくらいしか、ラーメン食べないんですけど。あのクオリティー=手間で580円はお手頃かなって・・・。

 

 

 

宇宙、行ってみたい?

命の危機に近い気もするので

未だ遠慮します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう