お歳暮 | 秦野市個別指導・地域一番塾を目指す早稲田アルパス東海大学駅前校のブログ

お歳暮

今日もありがとうございます。塾長です。


お歳暮のシーズンですね。


教室でも、保護者様たちから連日、結構なお品を頂戴しています。


月謝を頂いている上に、そのようなことまでして下さるのは、本当にありがたいというか、申し訳ないです。


私も、いつもお世話になっている方々に贈りました。


外国の事情は知りませんが、こういう風習で季節や時期を感じることができることは、日本人としてとても良いことだと思います。


子どもは、1年経つと学年が上がり、卒業や入学などがあるので、どんどん自分が成長、変化しているのがわかります。


しかし社会人になると、毎年毎年同じことを繰り返しているような感覚に陥ることがあります。


それでも、季節ごとに変化する風景や、風物詩が、日常生活の良い刺激になり、楽しみにもなってくるのがわかります。


年末=お歳暮、クリスマス、冬期講習というのも、私にとっては毎年決まっていますが、それでも、毎年変わる主人公たちのおかげで、新鮮に過ごすことができています。


とは言っても学習塾ですから、入試を終え3月を迎えて初めて新年なので、季節感を楽しむ余裕もなく、受験生を完成に近づけたいと思います。


最近、ブログに写真がないですねと言われたのですが、スマホにしてからアップロードの難易度が上がりまして、お正月休みには何とかできるようにしたいと思っています。