1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 25, 2016

テストの合間に模試返却

テーマ:テスト

いつもありがとうございます。塾長です。


秦野市と伊勢原市中学校のテスト期間は終了しましたが、続いて平塚市の中学校テスト対策期間が始まりました。


その合間を縫って、来週から5月度全国模試の結果を返却します。


学校のテストで点数が良くて浮かれていても、模試で現実を知るという生徒が結構います。


これから夏休みの学習計画を立てるにあたり、客観的に数値を見て判断することが大切ですので、この結果は結果で、かなり大きな意味を持っています。


テスト後には体験授業の申し込みが増えますが、今年は戦力を増強して、なるべくご希望に沿えるよう対応していくつもりです。


今年度は例年に増して講演などの仕事が増え、その準備に追われ既に疲弊しています。


そのような中、先週、大学4年生の卒業生が顔を出してくれました。


実情は、就職活動について色々と悩んでいてその相談だったのですが、それでも、私や元担任の先生の話を聞いて考えが変わったらしく、明るい顔で帰っていきました。


何年経っても、卒業生にとって救いの場でありたいと願うと同時に、私も、卒業生の顔を見ると疲れが吹きとぶことを実感し、救われているのは自分の方だと思いました。


別の日に大学2年になる卒業生からメールが来て、バイトの帰りに寄るというような内容でした。


おそらく恋愛相談だと思いますが、どんな相談でも、卒業生が来てくれることに感謝します。


その卒業生も中3の時は、模試の結果でかなり私に言われていた記憶があります。


どんなに厳しくしても受験が終われば皆、笑って教室に来てくれることを考えれば、この方針はずっと続けていくべきなのでしょう。


まあ、変えろと言われても変えられませんけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>