【時事問題2012年4月その1】テスト対策 | 秦野市個別指導・地域一番塾を目指す早稲田アルパス東海大学駅前校のブログ

【時事問題2012年4月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。


本日は、時事問題平成24年4月その1として、最近起こった出来事を見ていきたいと思います。


3学期制の学校では、ゴールデンウィーク明けから定期テスト期間に入る所もあると思うので、ゴールデンウィーク中に確認しておきましょう。


いつものように赤い字がキーワードになっています。


新東名高速道路の一部区間が、14日に開通しました。


静岡県の御殿場ジャンクションと三ヶ日ジャンクションの間の162kmです。


東名高速道路の「東」は東京、「名」は名古屋のことです。


フランスの大統領選挙運動が、9日から正式に開始されました。


候補となっているのは、サルコジ現大統領と、野党社会党のオランド氏です。


フランスの大統領選挙は、5年に1度で、国民による直接投票で行われます。


北朝鮮が13日、長距離弾道ミサイルとみられる機体を発射しましたが、約1分後に洋上に落下しました。


北朝鮮では、昨年12月に亡くなった、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者として、その三男の金正恩(キム・ジョンウン)氏が、実質上のトップとなる第一書記に就任しました。


・今年11月に行われるアメリカ大統領選挙の、民主党候補オバマ現大統領に対する共和党の候補が、ロムニー氏に決まりました。


ロムニー氏は、前マサチューセッツ州知事です。


アメリカの大統領選挙は4年に1度で、今年は11月6日に投票が行われます。


・定期検査で停止中の関西電力大飯(おおい)原子力発電所3・4号機について、政府は安全基準に「おおむね適合している」と判断しましたが、再稼働については先送りしました。


アフガニスタンの首都カブールで、武装勢力が外国大使館の集まる地区を攻撃し、日本大使館にも4発のロケット弾が着弾しました。


・東京電力は、福島第一原子力発電所の1から4号機の4基を廃止することを決定しました。


これで日本国内の原発は50基になります。


参議院は本会議で、前田国土交通大臣田中防衛大臣問責決議を、野党の賛成多数で可決しました。


参議院の問責決議には、衆議院の内閣不信任決議と違い法的拘束力はありません。


全国学力調査が2年ぶりに実施されました。


今回から理科も加わり、初の3教科となりました。


テストが近くなってきたら、よく確認しておいて下さい。


また、このブログの作成日以降のニュースは、各自でチェックしておいて下さいね。