necomanma cafe. ~わさびと たらこと ゆずと~

平成23年12月にムスメを出産し、7月からカフェ始めました。
楽しい育児のことや、カフェのこと、3匹のニャーたち中心でお送りします。
"わさび" (お母さん)、"たらこ"(子供/♂) 、"ゆず"(子供/♀)





~~~~~ お知らせ  ~~~~~


2月末をもって、カフェ業務を休業することになりました。

再開は未定です。

今後、イベントに出店したり、当店でイベントを開催したりすることもあると思いますので、ひき続きブログのほうでチェックしていただけると嬉しく思います。


3年半、ご愛顧ありがとうございました。



************************




    ナースがおくる

美&ヘルスケアLesson





それぞれ個性を持った3人のナースによる、美容と健康のケアを提案するイベント。



*日時 1月24日(月) 10:00~12:00

*場所 necomanma cafe.

*参加費 3500円

*定員 8名

*お申込み・お問い合わせ

 necomanma cafe. 0834-33-8335

bbmi1776@gmail.com  24時間以内に返信がない場合はお電話ください


*************************************


アロマヒーリングMOMOのランチ会



*日時 1月30日(土) 12時~15時

*場所 necomanmacafe.

*参加費 3500円 ランチ+デザート込み

*定員 10名

*お申込み・お問い合わせ

 aromamomo753@gmail.com

bbmi1776@gmail.com

0834-33-8335 (necomanma cafe.)




**********************



美UPカフェ


毎月 第2日曜日





image

4月より、時間変更しました。

開始時間は、下記の通りとります。

11:00~ 

13:30~

15:30~


また、石鹸作りは、プリザーブドフラワー作りに変更になりました。

ご了承ください。




2月14日(日)

予約受付中









necomanma cafe. フェイスブックページ

http://www.facebook.com/necomanmacafe







テーマ:
{49216392-2E2A-4BF3-9108-F09138660334}

糖質、約3gなり。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
院長が、S高校の学校医をしてる関係で、これから一人暮らしをする予定の生徒さん対象に、料理教室をしました。

「キチンとごはん」

*玄米ご飯を炊くコツ
*出汁からとるお味噌汁
*ヘルシー豆腐バーグ

それから、楽しく自炊するコツや、健康増進のための食のヒント。

{4BFDE766-BACC-4408-9C7A-41283EBC0D84}

春からは一人暮らし。
コンビニに頼らず、キチンとごはんを作って、脳を活性化してしっかり勉強してね。
節約した分、お小遣いをためて、しっかり遊んでね。

{CFAD3D09-690F-44AB-892B-FD8B61D17B67}



私が力を入れたかったこと。
「食と健康」について、地域の方々に伝えたかった。

カフェを閉めて、看護師として働きながら、すっごい勉強しています。

{7BDAA774-8904-4A2E-B797-CD20D0F2F680}


カフェをしている頃から、料理教室で食の大切さを伝える事を目標にしていたので、志し半ばでカフェを閉めたことがとっても残念だったけど、就職先の診療所で、それを叶えさせてもらいました。

今日は、第一歩。
3月から、料理教室が始まります。

私は、看護師の立場から。
それから、中医師であり、中医薬膳師のM先生から 薬膳教室。
さらに、管理栄養士さんの料理教室も。


またお知らせしますね。


{F301C482-241D-41E3-922E-79B871E61668}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、宮島に行ってきました。

といっても、ビールを飲みながら電車でチンタラして、
{361B5D89-8AE0-4C14-8F9F-DE15017FF00E}







駅で、ビールを飲みながらちょっとだけお腹を満たして、

{C8B458A2-782C-454D-8770-C867CA389542}





牡蠣小屋へ

{21EB4CD3-82C6-4041-8376-0688E31072CB}





ビールを飲みながらね。

{EA50EAAE-CFE6-48CC-8277-18D3401635EC}


満足満足ラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年はノロウィルスにやられていたお誕生日の日。

正確に言うと、4日の深夜からひどいことになり、7日、ムスメの誕生日にノロウィルスにやられていたのは、母の私。



今年は、朝 保育園に行ったものの、午前中に連絡があり、38.9℃だって…💧

{51030765-E38F-4A01-858F-77210D217D8B}

手作り感満載の きたないケーキは、一口しか食べてくれず😭

{B02706EB-063B-4E70-AB40-4B06177108D6}

ボケーっとしてる無理やり4歳ポーズをさせ、

{900AF160-1AAF-465C-865B-E2F1272D3AE3}
ご馳走にもありつけない お誕生日。



2日後の発表会にそなえ、翌日と翌々日は、病児保育へ。
家で ゆっくり休むのが1番いいのかもしれないけど、
ここだと、途中で呼び出されて仕事を早退する心配がなくて安心(・・;)    
ごめんね…

病児保育は、慣れない所なので、逆に疲れたかもしれない💧

でも、病児保育園ではとってもよくしてくださるんです。
病児3:先生1〜2 くらい。
1日目は、保育園の同じクラスの子が一緒だったらしい。
2日目は、前の保育園で仲良しだった子が一緒だったらしい。



そして
{194993DB-DAC6-4CF1-B904-81AEF13C9D0C}

アンパンマンをたくさん描いたらしい…





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
陣痛が始まりました。

予定より2週間早く。

{57F83F45-95C6-47E7-9607-A157B47193AD}



こんなに小さかった娘。
ほやほやの娘。

手をギュッて握って、寝てばかりだった娘。



大きくなったね。
{828CA72F-46E1-4869-A39F-230CD81D974D}




今日は、熱を出してお休み。



せっかくうどんを作ったのに、「ごはん」だって…
ごはんが好きすぎる


{AA29CDFF-567C-48BB-9733-444ECE15A31B}

クリスマスにしちゃげた。



{001BC01F-C029-44BD-9292-B2DD50FA4E35}

{36978ED3-124D-41EA-999C-7DB85D1E1F9D}

明日は元気に登園してね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の誕生日の事ですが。

{ADFABB92-B102-4EC9-9856-D330A99FBBB9}

自分でお祝い。


好きなものをね。

{3D87557F-BDD5-4562-91F8-DB5DEB3839EF}
鯛のカルパッチョは柚子風味。



ローストビーフは市販ね。
{5E582E7D-0516-4600-BDDD-7060F08B49EF}




私は、マリアさまだから(自称)、マリアさまのワインで、一人酒。
{C54A7410-B728-44F8-AEAC-E529C0F26216}


良い年になりますように。





母からのメッセージ↓
「一に自分の健康、二に家族の健康、三に儲けを考えよう」

  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月16日でした。

{83A99D6C-30E1-416A-B58D-5B84C29721D7}

電車でお出かけ。

今、気候がいいから出かけよう!
って決めてたのに、天気わるっ!

{49310750-8840-4096-B8AF-B95B11AB725E}

まあ、それなりに楽しい。


{C731A41D-6128-411C-BEF5-890A325DE9E4}




それなりにおいしいし。

{62329C24-AB75-49AC-831B-A96DBD628BE0}





お腹を満たしたら

隣の海峡館へ。

{B52DCA14-962E-4969-B144-F8E09892E2C0}


なんか、こう…

{59934B53-892B-4048-A0D6-9A371A28247E}

ペンギンに力が入ってるのね…

{38ABE0AF-D75A-4446-9E67-694AC0F45C57}




それなりに喜んでた。

{59BFDC4A-2A17-499A-BBCA-A3D51575BA9F}






{B2F2935D-C185-48FD-986F-F3A9AFEFE9FD}

おしまい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい 江國ワールドでした。

主人公は、”きゅうり”と、数字の”2”と、”帽子”。

でも、しっかりほのぼの感あり。

{DF60C4A1-393B-4C0B-A9FF-6D7E9AC4147F}

★★★☆☆



ムスメちゃん。
{AEAC9398-7525-41A9-9604-C73CFFFF8436}

たいへん…

{00D9DB94-4362-4E78-B202-C871C0766151}





↓これは、JAで買った野菜。
全部 買い物袋から出して、並べてくれていた図。
{8F12FC91-0A99-4BF2-A205-36D246A1E7C2}

何してもプッと笑わせてくれる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
確か、運動会の次の日。

職場のみんなと「猫庭」に行きました。
宇部市の、てしま旅館さんが保護された猫を、里親さんが見つかるまでお世話をされてます。

{42A94A9E-1EAC-47A4-BA73-D4650982101D}
庭と言っても 箱の中ですが。





さらに、ゲージの中の子猫ちゃん。
{28D6B744-C024-4B0B-8739-FDBCAF828174}







まったりお掃除中。
{65633243-03BF-44D2-8ED1-5D90119DCD68}






まったり おねんね中。
{15B92566-743F-437D-91FB-641B16CD4EED}






猫は高いところが好き❤️
{55CFD101-5637-4869-9C80-EC965E2EFE04}

癒された〜




猫庭の前に、、、

てしま旅館さんがされてるカフェへ。
タイ料理だけど、低糖質になっています。
{902AC153-6AAE-453E-9969-A73275DB2234}

フォーと、

{DB7F4396-8566-41D5-8AEA-ACF0997B1B51}
グリーンカレーのセット。

ごはんは、半分は粒こんにゃくです。




デザートは、「てしまんじぇ」
{075B9561-8BEE-4226-8296-D4641888AFDD}
てしま料理風ブラマンジェ!
トロトロで美味しい



それから。

湯田温泉の足湯へ。
{811E2CCC-407E-4B37-B370-B7B99CA929A0}
足湯!思った以上にポカポカして気持ちよかったー




おしゃべりして、笑って、食べて、、、、

いろいろリフレッシュしましたとさ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
洗先週の土曜日、保育園の運動会でした。

朝から小雨が降り出して、こりゃ外は無理かな。と思いながら登園。
雨天の場合は、広めの屋内ですることになってました。

雨が激しくならないうちに、とりあえず外でしかできそうにない種目をするみたいで、年長さんの太鼓とかから始まって、ムスメのクラスが踊ってる時には雨がパラパラ降ってきた。



{ABA98189-ABC7-4633-85B3-98A65763219A}


踊りたいけど雨がっ
的なシーンもあったけど、


{C4BDB260-4BEE-4B87-8A64-EE25D24A15E3}

ワンテンポ…
いや、スリーテンポくらい遅れつつ まぁまぁ踊ってる姿に和まされた。




結局、奇跡的に晴れて(暑いくらい)、途中から開会式して、最後まで屋外ですることになりました。

{DB3072B5-ECEB-4291-8ED1-D3BDA1805A7D}

歩いてるようにしか見えないけど、一応走ってた。


障害物競走(?)のトンネルからなかなか出てこなくて、先生が出口で「まなちゃーん。おいでおいで〜」と一生懸命手招きされてた。
中の様子が見えない分、よけいに笑えた。


{7B52A879-2486-4C0B-BA3A-4C0465D134AF}
途中、お母さんのとこに来た時は、疲れてちょっと甘々さんだったけど、ちゃんとお友達と一緒に待ち時間も絶えられました。



メダルとおみやげをもらって帰りました。
{17121549-486E-44D6-B3ED-123AF83B68E1}

よく頑張りましたよ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。