信頼の手応え。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

 
おはようございます。
わるいひつじです。
 
 
 
今朝のお散歩の様子です。
{6E2D11C5-B70E-4781-8A67-30E8F8055522}

 

 

 

ニコは最近、首輪を変えました。

ラスクがしているのと同じ、

プレミアカラーです。

無地で面白味はないけれど、

安全につかえるし、

毛が絡まったこともないので愛用しています。

{85C68005-A282-4E21-87E6-E2470009FE85}

 

 

ラスクは茶色で、

ニコのは青みがかったグリーンです。

やっぱり赤にしておけばよかったかな~

世間様に女の子だと認識してもらえるように(笑)。

{E68656EB-546B-4CC4-B9E7-235D0369E426}

 

 

 

でもコリーの場合、

大人になると毛に埋もれるので

首輪は殆ど見えません。

{A37C10FC-1B3E-4D58-BA02-FB6D3E24BD52}

 

 

 

 

ちなみに、

以前から言い訳しようしようと思っていましたが、

ラスクに使用しているリードは、

めちゃくちゃボロッチに見えると思いますが、

(実際ボロですが号泣

でも、これまた使いやすく便利で、

なおかつ私の手に馴染んでいるので、

愛用しています。

なんと先代のおーちゃんのおさがりです。

 

 

 

そうこうしていたら、

ラスクが何かに気をとられて

リードを引っぱっていますね。

「ノー!!」と注意すべきところですが・・・、

{5A58D15E-FECA-4CD4-8187-3D4347297443}

 

 

 

公園の芝生に降りてきたカラスが

気になったようで。

まぁ、しばし眺めて行くのもいいでしょう。

{99CEC619-9CAE-42FA-9031-4E742939AC3E}
ざっと数えてみると
カラスは50羽もいました。
 
この公園は犬の立入は禁止なのです。
カラスが羨ましい・・・泣き1

 

 

せっかくなので、

遠くのカラスと記念撮影。

{E0434530-4B17-450F-B77F-ED665107B917}

 

 

 

・・・とおもったけれど、

ええい!

遠くのちっぽけな

カラスなんか要らんわ。

(うまく写らないから・・笑い泣き

どうせなら、

ラスクとニコのツーショットでいこう上がる

 

 

ラスク、ニコ・・・・お写真写すよ。

マテ!!

{95C5F07A-14C3-4DCF-8A7C-81CF1867F520}
 
 
 
それじゃあ、さてと・・・
お散歩続行しますかね。
 

 

私が、

ふたりのリードを持ってクイッ、クイッ!!

{7E0E4194-8C9D-4C55-832C-8A86693A9003}
 
 
 
 
ラスクのリードをグイー!!
{173E52D9-8965-438F-8678-79E506C30F52}
(ラスク、抵抗していますよ。)

 

 

あれれはてなマーク

ふたりとも動きませんよはてなマーク

どうしたのかな~はてなマーク( ̄▽+ ̄*)

{33203933-8DA4-4C64-87EA-757643A96416}

 

 

 

 

ほら、クイッ、クイッ!!

でも、やっぱり動きません。

なぜかと言うと~

{3DA3578D-3C85-4FCA-9FAE-5990D03A6384}
 
 
 

 

「マテ」の解除をしていなかったからです。

「ヨシ」か、「カム」のコマンドを言ったら動きます。

{7D468AC3-0C78-4052-99F6-91BB074CB9A9}
ひつじ、ヨシいってないでつよぉ~キャー
 
 
 
 
命令を出したら、
必ず責任を持って解除してやること。
このことを忘れていては、
犬は迷うばかりです。
ほら、ラスクは今迷っていますよ~。
 
・・・と、トレーナーさんに助言していただき、
私はなるべくそれを意識して、
(なるべく、ってのがミソ。すぐ忘れるんだな、これがあせる
この1ヶ月、「マテ」(&「ヨシ」)の強化をしました。
 
 
ひつじは必ず戻ってきて、
ヨシと言うから、
ヨシと言われるまでは待っていて。
 
 
「マテ」と言われたら、
「ヨシ」の合図があるまで
少々引っ張られても動かないラスニコ。
(この場合ニコラスのほうが絶対ゴロがいいんだけどなぁ・・
ラスくんがイジケルといけないからラスニコにしておきます苦笑
ラスニコ、習得したよね~
スゴイじゃん。(≧∇≦)
 
記念に1枚撮っとくね。
{791DF117-E91C-4C66-A246-39B64BDD6BBF}


 

 

実はこの1ヶ月の「マテ」の強化だけで、

意外な部分にも良い影響があったんです。

これはまたのお話で。

 

 

 

 

 

 

オヤバカ全開じゃねはてなマーク(ニコ)

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村(すみません泣き1

ぽちっとよろしくお願いします葉っぱ