ラスくんとわるいひつじのブログ

ほんとうは広大な牧場主にもらわれたかったが、
普通の会社員のおうちにもらわれてしまった
ラフコリーの男の子ラスくん。
将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラスくんの奮闘日記と、わるいひつじの雑記。



NEW !
テーマ:


わるいひつじです。

少し前ですが、
先週の海の日、
ばあば(母)と
鳴門へドライブに行きました。



途中、
鳴門市大麻町にある、
道の駅へ寄って、
ジェラートタイム。

そうそう、
ここの標識を見て、
母がつぶやいていました。
「タ・イ・マ・町・・・」
「いやいや、おおあさ町と読むからね~
よく知っている地名なのに
忘れている母なのでした。
タイマ町は
マズイだろうよ・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




私がこの道の駅に寄りたかったワケは、
なんといっても
以前食べた、
純米大吟醸酒粕ジェラートが
忘れられなくて。
{4438B97B-0665-4F0B-B619-E7C62C49BD49}


従って、
私が注文したのは、
もちろんソレでして・・・( ´艸`)
母は、悩みに悩んだ末、
すだちミルクジェラートにしました。
「すだちだから、酸っぱいよ
和三盆とか、どぉイチゴとか・・・」
「私、酸っぱいのがいいの。甘いのは食べられへんの。」

image
さいですか~(;^_^A



そうこうして、
待望の酒粕ジェラートを
手中に収めた私
ホクホクしながら椅子に腰かけましたら、
すだちジェラートをクチにした母が
おもむろにこう言いました。
「うわぁ!これ、酸っぱい!
言うてくれはったら良かったのに・・・
こんなに酸っぱいのは食べられへんわ・・・」


そうだった・・・・ガクリ

「か、換えっこしようか(^▽^;)

「うん。いいのごめんね。」
{892F0139-0192-4736-92BF-D829097F76BA}
交換しました


母が自分で選んで注文しても、
運ばれてきてみれば
食べたくないものだった。
・・・というパターンが時々あります。
選ぶときに、
メニューの文字や私の説明が
理解できていなくて、
イメージが掴めていないのです。
何時でも取り換えっこに対応できるように、
私はなるべく母とは別のメニューで、
母が食べられそうなものや
無難なものを注文するようにしています。
メニューを選ぶ時点で、
ある程度は誘導するようにしているんだけど、
どれにしようかな~と選ぶときの楽しみを、
母に感じていてほしいと思っているので、
今はなるべく母自身に選んでもらって
注文しているのです。

しかし、
この日の私は
酒粕ジェラートに気をとられ、
浮かれるあまり、
交換の覚悟(←大袈裟^-^;) を、怠ってしまい、
内心、軽いダメージを受けてしまいました。
クラクラ~クラクラ   (笑うところですよ~号泣

でも、母の笑顔が見られたので良かったです。
{A1B80A84-295E-446E-8CE6-1E7439E3E071}




この日の目的地は、
鳴門市北灘の・・・「海の駅」です。
やはり、海の日ですから。
{10ED138F-CB1A-486F-B174-CD25A8BEBF10}




大ハマグリを選んで、
焼いてもらいました。
{45819BD2-9BFE-41A5-A345-DDBE34B602D1}


外のテーブルで待っていると
持ってきてくださいます。
とっても美味しかった。
お寿司も美味しかったです。(←写真撮れず)
{237DEF31-5496-452C-BEC2-FD3464D28CC5}
海の駅はものすごい混みようで、
活気がありました。
暑さで倒れそう・・・




なので、
お次は、冷たいアイス珈琲を求めて。
母とも何度か来ている「風待ちの丘ルン」に寄り道。
{B4637C17-5868-480B-AB1E-501C27DC6EAC}
ここは窓からの、海の眺望がとても良いのです。
窓際のテーブル席に座れなくても、
窓際の席が空くと、
「窓際に移動されますか?」と
案内してくださいました。



アイスコーヒーとコーヒーゼリー。
どちらでも、母さんのお好きなほうをどうぞ。
母は、アイスクリームの乗ったコーヒーゼリーを選びました。
{6DC1AD2A-C7A8-4911-A822-825401F6AC5D}




カフェの池にはスイレンの花が咲いていました。
いいときに来たね。・・・と母と。
{B896B325-DCD2-4C2D-94AE-4A091D7C92D6}
母はこのドライブの間、ずーっと、
留守番のラスクとニコのことを
気にかけていました。

おくさんのお孫さん、どうしてるかなぁ。
いい子にしてるんやろうか。( ´艸`)
おなかすかしてるやろから、
早く帰ってあげて。
どこ行ってたん、おばあちゃん!
ぼくたち放っておいて!
・・・って、おくさん怒られるんちゃう( ´艸`)

なぜか、
母の設定では
私はラスクたちの
おばあちゃんなんですよね・・・
ガクリ





笑ってもらえたら嬉しいです。(^▽^;)手描きふうクローバー

にほんブログ村 ぽちっとおねがいしまつ。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。