ガッツのために平成ロマン商店街。ひろめ市場を偵察。 | 徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ

ガッツのために平成ロマン商店街。ひろめ市場を偵察。

商店街がシャッター通りに変わっているという、記事などをよく耳にしますが、本当かどうか、お隣の高知県に偵察に!!高知には帯屋町という商店街があり、衣料品店から飲食店まで多種多様な店舗が軒を並べています。

人通りは、平日にもかかわらず、けっこう歩いてる・・・・そして、ひときわにぎわっていたのは、「平成ロマン商店街。ひろめ市場

ここは、帯屋町近くの立体駐車場1階。小さな小さな飲食店(屋台風)が65店舗ひしめきあっている。そして、平日で8000人~12000人。土日祝日ともなると30000人から50000人が県内外から訪れる。

この日は、月曜日の夜9時30分にもかかわらず、この人手です。


徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ


徳島のデザイナースギピーのブログ

その人気の秘密は、やはり「本場のうまい食べ物」だろう。注文してから作り始める、「カツオのタタキ」。わらを焼き、新鮮なカツオをあぶる。仕込み無しの出来立てのカツオのタタキは絶品!!特に、塩タタキはたまらん。

飾らず、背伸びせず、うまいものを安く、キチンと提供しているからこんなに人気なのでしょう。


徳島のデザイナースギピーのブログ

↑これが塩たたき。まだアツアツ。


徳島のデザイナースギピーのブログ
↑これは、ポン酢味。本場として、期待を裏切らない味。これは人も集まるわな~。



徳島のデザイナースギピーのブログ
↑これも、名物「安兵衛」手作り餃子。昭和45年創業の屋台「安兵衛」の人気商品です。


徳島のデザイナースギピーのブログ
↑うつぼのたたき。ぷりぷりの新食感でした。


徳島のデザイナースギピーのブログ

↑「ぞろめ」という料理。新鮮じゃないとたべられない、生のかたくちイワシの稚魚に大根おろしとポン酢にねぎ。徳島でも、漁協じゃないと食べられない珍味。普通は、保存性を高めるため、釜揚げやちりめんに加工されています。

徳島のデザイナースギピーのブログ
↑けんさきイカの刺身。これも新鮮です。


徳島のデザイナースギピーのブログ
↑醤油たこやき。あっさり醤油の風味と大きな蛸の愛称抜群。しかも大量のねぎと、マヨネーズをにトッピング。そりゃうまいわ!!



オープン当事は、メディアでもかなり取り上げられたそうです。その一部を紹介。


高知新聞(平成10年10月24日朝刊掲載記事より抜粋)・・・ひろめ市場スタート上々!「もう行った?」「きょうはまだ」―昼時 人の流れに”異変”

「もう行った?」「昨日は行ったけど、きょうはまた行こうか。」・・・このところ、高知市中心部のオフィス街でのお昼休みの人の流れにちょっとした”異変”が起きている。行き先は「ひろめ市場」
午前10時までにはほとんどの店が開店し、昼頃は客でいっぱい。物珍しさも手伝って、学生にOL、サラリーマン、ベビーカーを押した若い家族連れから年配の夫婦まで次々と訪れ、まずは場内をぐるり。それから、お昼ご飯を調達し、空いてる席を探すのにみんな一苦労している様子だ。
日曜日は狙いどおり!日曜市からたくさんの観光客も押し寄せ、オープン直後の土日は2日間で約7万人が来場した。
店内は、飲食店のほか雑貨や土産物など個性豊かな62店のうち3分の2は同市内の商業者で、中心商店街店主が「将来店を背負うための腕試しの場」として若い息子に切り盛りを任せるケースも。市場の運営は「市場全体の活性化を図るため、業績の悪い店舗は入れ替えることも辞さない」方針とあってどの店もやる気満々だ!
好調なスタートに「帯屋町の目玉ができた」と評価する一方で、「この人気がいつまで続くか」と冷めた見方をする人もいる。
「高知城や日曜市とうまく連携して、中心商店街の地盤沈下を食い止めることができるかどうか評価されるのは5年後でいい」と岩目理事長も話す通り、勝負はこれからだ。


ともかく、地域の活性化を目的として、平成10年にオープンしたこの「ひろめ市場 」。

ホームページ に掲載されていたオープン時の概要書が以下の通り。

ひろめ市場概要
■所在地 高知県高知市帯屋町2丁目3-1
■土地所有者 民間都市開発推進機構
■主催事業者 大旺建設株式会社
■事業協力 ミサワホーム株式会社
■事業開発 大旺開発株式会社
■開発推進 帯屋町二丁目商店街振興組合
■運営主幹 有限会社ひろめカンパニー
■オフィシャルスポンサー 高知広告センター・キリンビール・四国コカコーラボトリング・ 高知県国体準備局・高知信用金庫・高知銀行
■協力スポンサー 高知さんさんテレビ・高知放送
■施設規模 ○敷地面積4,056平米
○建築延床面積5,919平米
○1階 ひろめ市場延床面積3,061平米、よさこい国体プラザ324平米
○2階・屋上 駐車場212台
■店舗数 約4坪を基本小間に、6坪、8坪等のテナントに63店舗
■営業時間 午前7時から午後11時/元旦のみ休業
■来店客数 ○平日 約8,000人から12,000人
○土日祝日 約30,000人から50,000人


やるなー高知県!!しかーし徳島も負けてはいません。

この9月20日に「ガッツ商店街」が

オープンします。

文化の発信基地として東新町商店街・籠屋町商店街で開催されるガッツ商店街。

徳島のうまいもんをガッツリ食べられる

「ガッツ食堂」も開店。

森脇健二も応援に駆けつけます。ぜひ、遊びに来てください。



徳島のデザイナースギピーのブログ