今日は、まるまる一日、体力回復に努めました。

本当やっぱり、最近つくづく思います。

体が資本って(笑)


昔じゃ、当たり前だったから気にならなかったものが、それがある事の幸せを感じる年頃です(笑)


無限の体力が欲しい(笑)



それはさておき、今日は、ゆっくり出来たからこそ、色々考えることができました。


これから、ラーメンはどうなっていくんだろう?とか。


もしかしたらね、

もしかしたらなんですけど、今が実はラーメンの最盛期になるんじゃないかなとも思うわけです。


もちろん今後の事なんて誰にも分からないでしょうが、こんなにもラーメンが多種多様になり、一杯あたりのこだわり(原価)もあがり、地域においては人を雇う最低時給もどんどん上がっていく。

大阪で今、909円です。


この中で、正直、ウチ含め沢山のお店さんが、何とか今まで通りのやり方でやろうとしているわけです。


お客様に今より、より沢山きていただければ、、、というやり方で。。。

同じことをやっていても、かかるコストは上がっていってしまう時代背景は、現実に来ています。



だから、どこも色んな創意工夫をされるわけですが、、、


本当、大変な商売になってきています。


結局、差別化をしていき、自分のお店にしかできないことをやっていくのみになるのですが。。


資本力のある、大手さんなんかとは、やはり、価格ではとても太刀打ちできませんし。


だからこそ、個人店や中小規模の会社が、なんとかオリジナリティを出してやっていこうとするわけです。



ただ、そこのハードルがめちゃくちゃ上がってるのは間違いない現状だと思います。。。



だから、、これからラーメン店や飲食店を独立開業される方は、


本っ当にめちゃくちゃ色々考え、準備した上でのスタートをしていかなくてはいけないと思います。


美味いもんを作れたら、何とかなる、、、という時代はもう終わってしまってしまうのではないかと。。。


美味いものは、当たり前に作れること。

もう、こんなのは、当たり前の話です。



美味いものを当然作れる上で、いかに、他のお店様でなく、自分のお店を選んでいただけるようにするか。



価格なのか、


さらに原価や技術をかけた味なのか、、、


魅せ方なのか、、、



お得感なのか、、、


お店の接客力なのか、、、



これから、上記の内容が、どこにしても間違いなく上がっています。

所謂、教育レベルが上がった。という状況です。


そんな風になっていくとしたら、ラーメン店はこれからどうなっていくのかなぁ。。と考えていました。。


答えなんて出ませんが、そうした意味で、もしかしたら、今後ハードルの高い商売として、なかなかやりづらくなっていく可能性もあるかなと思います。


ただ、僕も、だからといって業態変更します。という意味ではありません。


これから変わっていくであろうこの業界の、先をいかに掴めるか。


そこが大切かなと思ったりしてました。今日は。(笑)




まだまだチャレンジすることだらけ!


色々やっていきます!
{56334052-7361-447B-BB4E-DB466E8B8876}

29日より、JUNK STORYで、らぁ祭の景品引き渡しになりますので、よろしくお願いします!