さて、東京ラーメンショー3日目。

本日も、朝一の仕込みから、最後の片付けまで、みっちりとやらせていただきました!


改めて、初心に帰ることができます(^_^;)


ただ、そんなイベントの最中、少し落ち着いて今日1日を振り返る時、色々分かることもあります。


例えば、イベントにおいて、行列も長くできて、忙しそうなお店って、もちろんどこかあるわけです。

僕ら同業者は、暗黙の了解で、まかない制度があります。

忙しそうなお店には、忙しそうな時間帯には行かないとか、もちろんコンプライアンスに則ってです。


でも、やっぱり、いつも並んでいる店のラーメンは食べてみたくなりますし、美味しいと噂になるお店のラーメンも食べてみたい、それから、今回限りのとか、すごい話題性に溢れたラーメンも、やっぱり食べてみておきたくなるんですよ。


この辺り、商売においてですが、すごい大切な事の一つだとも思えます。


ただ、ファン化となると、また違うと思っているのです。

あくまで、個人的見解ですが。



たまーに、何らかのタイミングで、そんなに流行って無さそうな飲食店に入るときってありませんか?

僕は、かなりあります(笑)


何故なら、アタリ、を引くと嬉しいから😊


人が知らないような、素敵なお店を知る事ができるって、結構嬉しいことなんだます(^^)

有名ではないけど、本当に自分にとっていい店って、実は色々あるんですよね。

そんなお店を発見できた時、それもそのお店のファンになれる一つの大きな要素だと思います。


だから、やはり、忙しかろうが、暇であろうが、日々の常における仕事のクオリティをMAXにあげること。


これしか、人に喜んでいただけたり、納得、満足していただく方法はないよね、と。


例え、暇な店だろうと、暇だからと手を抜く店と、暇であろうと、最大限のパフォーマンスをするお店、


もう結果は明白ですよね。


、でも、みんな、、楽をしたがるから、前者になってしまう。



まあ、そんなこんなを考えながら、今、


色々と、



あー、、、なるほどな。。



と思えることが増えてきました。

やっぱり、


仕事とは


人のためになること。


これに普遍に変わりないと思います。


{EF615EFD-E05B-4E8D-B4AB-2D3C1132F34B}

{91F2D278-5BA2-4431-8CCD-3C40D29EC51E}

{FF8FB76C-D98D-4640-9E18-8C432E4BC385}


自分のためだけでなく、受け取ってくださる、相手を考えた仕事。


これが本当に、大切。