さて、東京ラーメンショー3日目。
本日も、朝一の仕込みから、最後の片付けまで、みっちりとやらせていただきました!
改めて、初心に帰ることができます(^_^;)
ただ、そんなイベントの最中、少し落ち着いて今日1日を振り返る時、色々分かることもあります。
例えば、イベントにおいて、行列も長くできて、忙しそうなお店って、もちろんどこかあるわけです。
僕ら同業者は、暗黙の了解で、まかない制度があります。
忙しそうなお店には、忙しそうな時間帯には行かないとか、もちろんコンプライアンスに則ってです。
でも、やっぱり、いつも並んでいる店のラーメンは食べてみたくなりますし、美味しいと噂になるお店のラーメンも食べてみたい、それから、今回限りのとか、すごい話題性に溢れたラーメンも、やっぱり食べてみておきたくなるんですよ。
この辺り、商売においてですが、すごい大切な事の一つだとも思えます。
ただ、ファン化となると、また違うと思っているのです。
あくまで、個人的見解ですが。
たまーに、何らかのタイミングで、そんなに流行って無さそうな飲食店に入るときってありませんか?
僕は、かなりあります(笑)
何故なら、アタリ、を引くと嬉しいから😊
人が知らないような、素敵なお店を知る事ができるって、結構嬉しいことなんだます(^^)
有名ではないけど、本当に自分にとっていい店って、実は色々あるんですよね。
そんなお店を発見できた時、それもそのお店のファンになれる一つの大きな要素だと思います。
だから、やはり、忙しかろうが、暇であろうが、日々の常における仕事のクオリティをMAXにあげること。
これしか、人に喜んでいただけたり、納得、満足していただく方法はないよね、と。
例え、暇な店だろうと、暇だからと手を抜く店と、暇であろうと、最大限のパフォーマンスをするお店、
もう結果は明白ですよね。
、でも、みんな、、楽をしたがるから、前者になってしまう。
まあ、そんなこんなを考えながら、今、
色々と、
あー、、、なるほどな。。
と思えることが増えてきました。
やっぱり、
仕事とは
人のためになること。
これに普遍に変わりないと思います。
自分のためだけでなく、受け取ってくださる、相手を考えた仕事。
これが本当に、大切。