本日は、東京ラーメンショーの第1幕初日でした。

色々不安もありましたが、、、本当に僕個人にとって、めちゃくちゃいい時間になりそうです!!!

というのも、今の協会ブースでは、基本常駐が、僕と麺や七彩の阪田店主なのですが、その阪田さんの技術や考え方が、本当に素晴らし過ぎるのです!!


今日は、写真撮れなかったんですが、イベントであろうとなかろうと、麺線(麺を綺麗に整えること)を一杯残らず全てのラーメンでめっちゃくちゃ綺麗に整えていらっしゃるんです!!そして、具材盛り付けの綺麗さへのハンパないこだわり。

もちろん、これって一朝一夕では叶わない積み上げの技術ではありますが、全てです。

全てですよ。


イベントだからと奢ること一切なく、逆に、常に、周りのスタッフにも、

一杯一杯、忙しかろうが、暇であろうが、最高のラーメンを出し続けましょう。盛り付けも、常に同じ写真のようなもので仕上げてください。


と、、常に声かけされるのです。

だから、最初は、周りのスタッフの方々も、、ガッチガチです。

やはり、


もう少しここはこう綺麗に、、




この麺線をしっかり見せられるような盛り付けを心がけて、、、

その盛り付けは、心が汚れてます、

など言われたりもします。

でも、意識して続けてると、みんな、、本当できるようになるんです!

たった数時間でも!


そして、やはり大切だなと思ったのが、


僕がもう一回やってみるから、よく見ておいて


と、ちゃんと求める仕事のレベルを見せること。


そして、仕事において、そもそも


店舗や自分の仕事着を汚さないようにやりましょう


と、常に言っていただいています。

実際、阪田さんの今日つけられていた前掛けは、


全く汚れてませんでした💦


それどころか、


1週間やり続けても、基本このままですよ。


と、サラリと言われます。



もーう、久々に、青天の霹靂といいますか、人に教えていただくことができて、めちゃくちゃ嬉しい今です(笑)


経営者になってしまえば、人から注意されることって、本当に減ります。


でも、今、こういう場だからこそ、今更ながら、教えてもらえる。


本当、それが嬉しくて。


しかも、それがただのクレームなのではなく、自分の尊敬出来る方から言われるのであれば、尚更です。


この1週間、正直、ただの辛い1週間と思っていましたが、逆に、とても素晴らしい勉強をさせていただける1週間になりそうで、今はワクワクしてます!!


吸収できるだけ吸収して、次は、自分のお店に落とし込んでいこうと思います!

僕も、こんだけこだわりと、それに伴う技術をもったグループにしていきたい!


本気でそう思いました。



より高いレベルの仕事で、よりお客様に喜んでいただいたり、これから独立していきたいスタッフにとっての、本当に大切な勉強の場となれるよう、僕自身が成長していきます!!



そして、本日は、その後の残念な話もあります(笑)


仕事の片付けも超速で終わり、気分良くホテル近くのラーメン屋さんに行ったんですが、そのお店、魅せ方はめちゃくちゃ上手いのに、中身がてんで追いついていない内容でした。

まず、一品目で頼んだ麻婆豆腐の豆腐が冷たかったことから、いきなりテンションダウン。


その後来た商品も、やはり、大丈夫かな??と思う心理から始まります。

お店の方も、あとはお客様の好みに合うかどうか!!
くらいの雰囲気でやってらっしゃるのですが、チャーシューも冷たいし、刻み柚子は凍ってるし、、、と、好みどうこうの話以前でした。

そして、そのままお会計して帰る僕。

もうここには二度と来ないな、、、と思いながら。。。



僕ら飲食店は、、やはり、第一回目のご来店で、お客様は、その時の全てを、そのお店のサービスとして受け止めて帰られます。


単純な話、良ければリピートしてくださるし、悪ければ、もう二度と行かない。の2択が基本です。


またいつか行こう、は、もうほぼ来られません。


だから、毎日の当たり前の営業のクオリティをいかに上げられるか。


その辺りも、今日、阪田店主と一緒に仕事したからこそ、より一層に思いました。

イベントでも同様。



本当に満足していただいたら、またそのお店に行こう、またこのお店がイベントに出店してたら行こう、と思っていただけるかもしれませんが、


逆であれば、


このお店には行きたくないな、

また、イベントで出ててもここは行かんとこう。


になってしまいます。


そこを十分に踏まえ、今後改めて、やっていきます。


本当に、素敵な成長できる1週間になりそうです!


あとは、僕がどれだけ吸収できるか。



吸収できるだけ、吸収して帰り、よりお店や会社の向上につなげてみせます!!


では、明日も早いので、お疲れ様です!

{019827C5-D0DC-4C5E-B70C-3898B7639D23}

{4F555DA3-D8D6-413D-A5E4-C14F7535AA1F}