☆ こんばんわ!  コーヒーはいかが? | ワレモコウの盆栽ブログ

ワレモコウの盆栽ブログ

一般的にはちょっと退かれがちな盆栽かもしれません。
ワレモコウが好きなものは何気に盆栽です。
小品盆栽を中心に自分の趣味やラジオのワークも、
時間の許す限り、と思っています。
よろしくお願いしますー!

      こんばんわ!  ブレークタイムです。

      美味しいコーヒーはいかがですか?

  
       

            コーヒー豆ではなくて面長な棗の実

     さて、確か少し前までは、アイスコーヒーの美味しさを

     楽しんでいたような気がしますが、今は晩秋・・・。

     いつの間にか、ホットコーヒーが美味しい季節となりました。

     やはりそれだけ寒くなったということなんですね。


     そして日本人にとって、コーヒーはかなり身近な存在となり

     ました。朝食や仕事中、ちょっとした休憩など、さらに車の

     運転中にと、一日にコーヒーを飲む機会は、意外に多い

     ものですね。出先でコンビニで百円コーヒーを飲むのにも、

     並ぶのにも馴れてきました。

       (でも、飲み歩きはしませんよ!!)


      これだけ、コーヒーが社会現象化してきますと、当然、

     コーヒーの消費量が気になりますね。もちろん、チェック

     してみたところ、アメリカが世界の消費量の1位でした。

     ですが、国民一人あたりのコーヒー消費量となりますと、

     11位、日本は12位でした。一方、


     1位はといいますと、なんとルクセンブルグでした・

     1年間に国民一人当たり2740杯ものコーヒーを飲んで

     いることになります。これは日本やアメリカのほぼ8倍に

     なります。さらに2位はフィンランド、3位はノルウェーと

     北欧の国々が続きました。


     そして自分が飲むコーヒーの飲み方は、ミルクを入れたり、

     いつも同じ。やはりコーヒー好きなあの人も、自分好みの

     「お気に入りのコーヒー」の飲み方で性格が解るそうです。

      

            ペタしてね 続きはまた次回に・・・。