ワレモコウの盆栽ブログ

ワレモコウの盆栽ブログ

一般的にはちょっと退かれがちな盆栽かもしれません。
ワレモコウが好きなものは何気に盆栽です。
小品盆栽を中心に自分の趣味やラジオのワークも、
時間の許す限り、と思っています。
よろしくお願いしますー!

Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰しています。

毎年12月も半ばになりますと、私が気になるのは冬至の日はいつかと言う事とクリスマスケーキの事でしょうか。

 

ということで、とりあえず、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い今年の冬至は、明日の12月21日ですが、最近では午後16時過ぎから、あっという間に空が暗くなり、夜になり、寒さも増してきて、なぜか心も寂しくなりがちです。そんな時ケーキ屋さんの前を通ったりしますと、決まって覗きたくきたくなります。ケーキ屋さん、最近ではコンビニの店頭にも、豪華な美味しそうなクリスマスケーキの見本が何種類もありますね。例えば砂糖菓子でできたサンタさんやスノーマンなどをのせたり。苺やフルーツをメインにしたケーキだったり。はたまたキャラクターが乗っていたり、ドーム型だったり、大人向きの甘すぎないチョコレートケーキなどなど、個性、豊かで、流石です。目の前に並ぶいろいろなケーキにテンションは、かなり上がりますね。ですが最近、ちょっとだけ、ケーキ屋さん事情も変化しているようです。

 

それはパン屋さんの店先にも並ぶドイツ伝統の発酵菓子、シュトレンですが、日本の各地にある高級ホテルのパン屋さんに、ケーキ屋さんにも置いてあるのですが、2~3年前に比べて、そのスペースは着実に大きく、量も増えているようです。先々週末の日本経済新聞にも「聖夜 待ち遠しくなるシュトレン」という見出しで、全国の美味しいシュトレンランキングが発表されていましたが、私としては、気になるところです。

どんな菓子パンかといいますと・・・ 、一般的には大きさと形はコッペパン程、シュトレンはクリスマスに向けて食べる伝統菓子で、洋酒に漬けこんだドライフルーツを、ナッツ類やバターを生地に練り込み発酵させて焼き上げられますので、日持ちがします。その表面にはたっぷりの白い粉砂糖が、まぶされていますので、おおっーと、圧倒されますが。その真っ白な形は、白い産着に包まれた幼子イエスをイメージしているとも言われています。私はすでに、今年のシュトレンを12月初めに頂きましたが、その消費期限は来年の3月20日で、改めてマジに驚きました(因みにお値段は格差がありますが、コッペパンの大きさで千円位でしょうか)。

 

ドイツではクリスマスまでの間に少しずつ食べるのが習わしで、時間がたつほど味に深みが出て、コーヒーのみならず紅茶に日本茶、ワインやお酒にも合い、さらに贈りものにも人気だそうです。

そしてお伝えしなくてはならないもう一つのルーティン。戴く時は、ステーキのように、端から切り始めるのではなく、まずは真ん中に包丁を入れて、端に向かって1センチ幅で薄く切っていくのが、お勧めです。そしてシュトレンを保存するときはピコ太郎さんのPPAPのようにおまじないの言葉を。「ウッ!」と共に、右と左の切り口をぴったりくっつけ、ラップでしっかり巻きましょう。

いつまでも美味しく戴けるポイントです。

では曲です

           Owl City - Peppermint Winter

    

   てへぺろうさぎ ショックなうさぎ                     ショックなうさぎ とびだすうさぎ2                          

2016年はやはり暖冬でしょうか。


いつの間にか咲いていた椿の名前は天津乙女でした。

ちょっと花が大きく見えますが、小ぶりです。


2日前はまだまだ咲く様子が見られなかったのに・・。

少しだけ気持ちが和らぎます。


やはり去年より早めに咲いたということは暖冬でしょうか?

でもまだまだ安心は禁物です。


本格的な冬将軍の到来はこれからですね。


  


仄かなピンクを含みつつ、気品もあり、可愛さもあり、

とりあえず満足です。去年と同じです。


椿の花って、不思議です!

自分の一番いい姿がわかっているのかもしれません。

枝の曲りは勿論ですが、花と葉の感覚とバランスも

一番、良く見える姿を知っているかのようです。


私の写真の実力では、淡いピンクを写真に反映でき

ませんでしたが、それもしかり。


そして椿だけが、今の時期、肥料をやってもいいんだそうです。

ということで、花が終わったら、たっぷり肥料をあげましょうーと。

              

                     ペタしてね

冷え込みが厳しいほど、

一際大きく見える、真っ白い富士山.

またオレンジ色に染まる夕焼け空に

クッキリ黒抜きで、大きく見える富士山.どちらも

見ているだけで晴れやかな気持ちになりますね。

日本人でよかったと思える瞬間です。

    

            (お借りしました)

ですが、日本人にあまり知られていない、しかも

富士山と京都が一緒に納められている風景が関東

から近いところにあるんだそうです。

国内にある五重塔と富士山の風景がさらにそれに

桜の花があり、最高のスポットが。

その場所は山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園

世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない

21の場所の9位に選ばれているそうです。


また海外の観光客、特にタイ人には大人気の、

撮影場所となっています。

これまた素敵ですね。


それを知ってか知らぬのか、うちの椿は鮮やかに

さいていました。


   
          ・・・・おしまい