最近なかなか近所のスーパーで自分好みの牛スジが売ってないので、売り場を見ることさえなくなった真顔
なんて言うか…皮!?みないな薄〜いのや、コラーゲンと言えば聞こえはいいけど、煮込んだら全部トロトロに溶けてしまいそうな真っ白な部分ばっかりなど…赤身もないとね悲しい

そもそもスジ肉とは言え牛肉は豚肉や鶏肉よりお高いので、滅多に買いませんが笑い泣き

先日、車で買い出しに行ったら好みの牛スジが特売!
買う予定はなかったけど、あまりにも好みだったから買ってしまった~よだれ
嬉しいけどツライ〜爆笑


スジと赤身のバランスが良くて、帰宅してホクホク下処理♪

そしたらこーんな塊も入ってました!


重い!




ちょっと水が足りなかったので慌てて追加。


灰汁がすごい!

キレイに洗って、この後はシャトルシェフで数時間下茹で…と言う名の放置口笛



一晩シャトルシェフで放置したけど、最近はスジ肉も昔より柔らかいから半分くらいの時間で良かったかなキョロキョロ

牛スジポン酢で食べたり、煮込みにしたりして食べましたニコニコ



写真は味噌煮込み♪
大阪は白味噌を使う事が多いみたいだけど、我が家には常備してないので、家にある3種類の味噌を適当にブレンド指差し

量があったから下茹でした状態で冷凍して、カレーにでも使おうかと思ったのに、全部食べてしまった驚き

美味しかったです飛び出すハート