前回の更新から1か月以上、、、


歩くようになったムスコは

いたずらばかりすので目がはなせず

彼が起きている時間は

自分の時間は皆無でして、、、

(今は珍しくガッツリ昼寝中)


とにかく毎日、バタバタしている間に

桜もすっかり散ってしまった。


さらに

このバタバタにはもう1つ原因があって。


この春から

我が家に

ちょっとした変化があったのだ。


この変化、

喜ばしいのか

嘆かわしいのか


とっても複雑なものでして。


なんと、

最近の要介護認定調査で

父さんが

要介護4から要介護3になったのだ。


父さん的には

「良くなっている」という判断なので

喜ばしいのだが、、、

(孫が生まれてから、父さんの調子は絶好調!

孫のためにあんなに嫌いだったらデイサービスでの

体操も一生懸命に行っているそうだ)


家族的には

介護保険を利用して

1割負担で使えるサービスが

減ってしまうので、

これまで使っていた介護サービスを見直さなくてはならず、、、

(実費でこれまで通り使っていたサービスを

続行するのは我が家のお財布には厳しく)


結果、家族が父さんを介護する時間が

増えたのだ。


うれしいような、悲しいような

戸惑いの春。