夏休み親子イベント~食育で自由研究 | ハピイク「わらっこ」 醗酵とミネラルのある暮らし@八尾市

ハピイク「わらっこ」 醗酵とミネラルのある暮らし@八尾市

個育てを軸にミネラルの大切さや腸脳相関の大切さをお伝え中。腸を整えると人生もHappyに

和食で子育て わらっこのゆっこです。


7月に入り、下半期突入ですね


今年は18.19が土日とあって、なんだか

夏休みが早く来る感じがしているのは

私だけでしょうか?


母達にとっては「宿題しなさい!」を言い続ける


地獄 いや 恐怖 の夏休み~笑

そんな不安を今年は解消します



食育で自由研究?


何をするの?って思いますよね



内容は、天然昆布や鰹節について学び、

「旨み」のお勉強

親子でだしとり体験していただきます。


五感を使って、素材に親しむ。


一度はやってみたくないですか?

かつおぶしを「シャー、シャー」と削ること


はたして、上手く削れるかは


当日の体験してのお楽しみ音符


最後に出来上がったおだしは、お澄ましで試食もします。ぺろっ



2013年「和食が世界文化遺産」に登録されました。

世界中で和食の基本「だし=旨み」が注目されています!


ところが、日本人でもおだしをきちんと



いちからとることは少なくなってきています。



共働きで、時短のため顆粒タイプのおだしなど利用する方も多いでしょう。


それが、悪いっていってるわけではないんです。



素材の旨みを知ってもらい、将来

「あっ、これは本物」っと「舌」で覚えててほしいのです。



味わい力=味覚力の高い子は

今、少し好き嫌いがあっても将来減ります。



You are what you are eat.


「自分のからだは自分が今まで食べたものでできている」


「あなたはなにを選んでたべますか?」



これってカラダに必要?がわかるようになると思います。



そして、時間のある時や少しの工夫で

美味しいおだしをとることで



逆に、素材の味が際立ち料理もおいしくなります。



つまり


おだしをとることは私的には時短料理だと

思ってます。


親子で楽しみながら、「食育で自由研究」しちゃいましょう!


************************


日  時: 8月6日(木) 午前10時~11時半


場  所: 八尾市まちなみセンター(愛称 寺内町ふれあいセンター)

       南棟(洋室)


       大阪府八尾市久宝寺3-3-20 

       072-924-6371

アクセス: JR久宝寺駅から徒歩12分  近鉄久宝寺口から15分



参加費 : 親子ペアで2000円 (兄弟参加は+500円)


        自宅でILのおだしがとれる昆布と鰹節のお土産付お土産 


申込み先

  &     http://kokucheese.com/event/index/309965/

お問合せ