お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


組織は配置で決まる

30代の頃は、麺類といえばラーメン

でしたが、40代になると麺類といえ

ばお蕎麦です。

50代になると、素麺になるかもしれ

ません。(笑)




人は、大きく分けて5つのタイプに

分類出来ます。

1)できすぎ君 (指導者型)

2)ジャイアン (支配者型)

3)しずかちゃん (協調者型)

4)のび太 (依存者型)

5)スネ夫 (批判者型)

そして、この5つのタイプ別分類の

構成により、組織の内面が明らかにな

るのです。

多くの組織は、人を職種別の区分、

つまり、総務部、企画部、営業部、

製造部などで分類されていますが、

それらを構成しているのも人なの

です。

例えば、組織によって、支配者型の

ジャイアンが営業部に多く存在してい

れば、営業主導型の組織ですし、製造

部に多く存在していれば、製造主導型

の組織になります。

更に、組織は人を縦の階層にも区分し

ているので、経営者、役員、部長、

課長、係長、一般社員にも分かれてい

ます。

そして、経営者や役員に依存者型の

のび太が多く存在していると、イノベ

ーションが喚起しづらく、組織全体を

牽引する強い力に欠けてしまうの

です。

この様に、これらの構成のあり方によ

って組織の内面が決定してしまい

ます。

しかし、多くの中小企業では、この

配置を成り行きや感覚、感情で決めて

しまうので、組織の構成に偏りが生じ

、その配置から生まれた組織の個性が

、組織の目的を達成しづらい構成にな

っていたり、顧客の要望が満たせない

組織になっているのです。

必要なことは、5つのタイプ別の長所

や短所を深く理解して、タイプ毎の

人事配置や構成を、客観的に実現出来

る仕組みです。

そして、これらのタイプは、どのタイ

プが良くて、どのタイプが悪いという

訳ではありません。

完璧に見える、できすぎ君(指導者型

)やしずかちゃん(協調者型)にも多

くの欠点が存在しますし、悪者に見え

るジャイアン(支配者型)やスネ夫

(批判者型)にも、多くの長所が存在

しているからです。

強い組織を作るには、目的に応じた

適切な構成で、お互いが補い合える

機能と、様々な個性で構成された多様

性が必要なのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



オモチャでの遊び方を知らない

わらチャンは、オモチャを独り占め

しますが、すぐに飽きて、オモチャ

を差し出して来るのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く