幸先のいい2017年がスタートできました。\(^▽^)/ | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

幸先のいい2017年がスタートできました。\(^▽^)/

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

 

 

今朝も冷え込みました~。(>_<)

 

予報では昼間は晴れて最高気温10℃とのことですが、お天気下り坂で明日の午後はみぞれ交じりの冷たい雨のようです。

 

 

 

 

 

さて昨日金曜日は、2017年初商いの日でした。

 

寒い寒い一日でしたが、たくさんのお客さんにおいでいただき、大変大変うれしい営業となりました。


幸先のいい2017年がスタートできました。\(^▽^)/

 

多くのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

寒かったせいと「年明けうどん」が限定メニューだったせいでしょうか、温かいうどんと冷たいうどんの比率は約7:3で圧倒的に温かいうどんでした。

 

温かいうどんの内約7割が「海老と揚げ餅の年明けうどん」でした。

 

全体でもちょうど半数5割の方が「海老と揚げ餅の年明けうどん」を注文して下さいました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

昨年に引き続き、故郷愛媛県松野町産の「餅米」で、松野町の菓子職人がついた紅白の丸餅と小振りながら3本の海老天をトッピングした、めでたい「年明けうどん」です。

 

 

今日も大爆発の予感もするのですが、いつもの土曜日のお客さんは冷たいうどんが多く、「讃岐天ぶっかけ」がたくさん出る特異日でもあるのでどうかな?などとも思っています。

 

 

 

 

笑門の入口左側に立てかけている「営業中&仕込み中」の看板が新しくかつ大きくなりました。

 

 

左側は去年まで使っていたものです。

 

なぜこれにしたかというと、商い中の前の言葉です。

 

これまでのは「只今、元気に商い中」ですが、

 

新しいのは「感謝の気持ちで商い中」です。

 

 

 

 

この裏面は「支度中」です。

 

 

こちらは去年までのと同じ文言です。

 

 

 

 

 

 

さてさて、2017年最初の土曜日営業です。

 

いつも通り、元気に楽しく頑張ります。

 

 

 

 

では本日もどうぞよろしくお願いします。

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~