「食べログ」の記事。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

「食べログ」の記事。

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

台風一過で素晴らしい青空を期待していましたが・・・・・

 

残念ながら曇り空です。

 

予報では低い雲が広がってスッキリしない天気で、ポツポツ・パラパラとニワカ雨の可能性もあるとかです。

 

気温は低く最高気温23℃のようです。

 

この先もスッキリしないお天気が続きそうです。(>_<)

 

 

 

 

 

さて昨日火曜日の営業は、やはり台風の影響が出たのでしょうか?

 

2016年ワースト2の売上げでした。

 

開店直後から忙しくさせていただき、お~、これはいけるかもと思ったのですが、12時を過ぎてから徐々に小康状態に陥りました。

 

結局13時過ぎに小さな山は来たものの、終始穏やかでした。

 

 

ただ開店時間前に準備した麺は全て使い切ることができホッとしています。

 

 

 

そして昨日からの限定メニュー「大海老天と揚げ茄子のすだちおろしぶっかけ」が大人気で、定番の「讃岐天ぶっかけ」を軽く押さえて人気NO.1 でした。

 

ありがとうございます。

 

 

 

今日は昨日のリベンジといきたいものです。\(^▽^)/

 

 

 

さてさて、今朝の朝日新聞に「食べログ」についての記事が載っていました。

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

全くどうでもいいと思いながらも気になる存在の「食べログ」。

 

もちろん笑門のページのことです。

 

 

 

開業当初、嫌なコメントが書き込まれ、すごく気になった時期がありました。

 

点数は今でもどうでもいいと思っているので、全く興味はありません。

 

なので、一応僕自身が管理者になっているのですが、ほとんど手を加えていません。

 

 

 

そんな「食べログ」ですが、今朝の新聞には「店の点数の算出方法に店のオーナーが疑問を呈し、ネット上で騒動になった。」のだとか。

 

突然3.0に!

 

この点数の算出方法は公開されていなく、ただ単に投稿者がつけた点数の平均点ではないそうだ。

 

なんでもその投稿者の「食通度合い」で影響度を変えているとか。

 

「食通度合い」って何なのでしょうかね?

 

ともかく単に平均点ではないので、何らかの基準によって加重平均値を算出しているようです。

 

味覚は人によって異なり千差万別、それを数値化するのはとても難しい事なんでしょうね。

 

だからその点数を見て、数値が高いから美味しい、低いから不味いと言う単純判断は止めた方がいいのかもですね。

 

僕自身も数ヶ月前「食べログ」で見つけた比較的点数の高い居酒屋に行きましたが、誠に残念なお店でした。

 

 

今改めて笑門のページを見たら「基本店舗情報」の営業時間が前のままになっています。

 

11:30~14:30

 

今は11:30~14:00です。

 

さっそく直しておきます。(>_<)

 

 

 

 

さあ今日も一日笑顔で元気に楽しく頑張ります。




では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~